締め切りまで
7日
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
子ども自身が、自分の凸凹や特性に気づいている様子だ
子どもが気づき始めた時期や様子など、エピソードを教えて!
選択肢をクリックすると1426人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
特に共感が集まった投稿
8年弱前
違反報告
小学校に通常級で入学した息子。
当時は未診断。
1学期末あたりからトラブルが増え
怒られてばかりで
次第に教室で過ごせなくなり
ある時、ぽつんと
『どうして僕は教室に
いられなくなっちゃったんだろう。
前は皆みたいに出来てたのに。』
と、息子が呟きました。
すぐ怒りだしてしまうこと。
その気持ちを抑えられないこと。
『僕はおこりんぼなんだ。』
息子は自分のこと
よく理解しています。
だからこそ特性や凸凹は
マイナスなことばかりではないよ。
と、教えています。
当時は未診断。
1学期末あたりからトラブルが増え
怒られてばかりで
次第に教室で過ごせなくなり
ある時、ぽつんと
『どうして僕は教室に
いられなくなっちゃったんだろう。
前は皆みたいに出来てたのに。』
と、息子が呟きました。
すぐ怒りだしてしまうこと。
その気持ちを抑えられないこと。
『僕はおこりんぼなんだ。』
息子は自分のこと
よく理解しています。
だからこそ特性や凸凹は
マイナスなことばかりではないよ。
と、教えています。
8年弱前
違反報告
ASDの息子です。小学2年の時に、「僕だけ、どうしてこんな『こども病院』なんて病院に来てるんだろう」と私に聞いてきました。私が、「病院は何か困っている人だったら、誰でも助けてもらいに来ていいんだよ。あなたも、何か困っていることがあるんじゃない?」と応じると、息子は「僕は、みんなが泣かなくてもいいようなことで、いつも困って泣くことになっちゃうんだ」と答えました。私は「そう。それじゃ、そこを助けてもらえばいいんじゃないの」とフォローし、その年は、納得でした。
小学3年になった息子は、「でもなあ、誰もこんな『精神神経科』なんてところに来ないよなあ」と再び、訊ねてきたので、私の方から「あなたは、どうしてここへ来ていると思うの?」と聞いてみると、息子は「僕が、自閉症だからじゃない?」と答えたので、私が「あなたが考えている自閉症ってどんなものなの?」と問い直すと、息子は「僕は、自分は、自閉症だと思う。だけど障害じゃないと思う」と答えたので、私は「それ、なかなかいい考えだと思うよ」と応じました。このような、普段からのやりとりを通じて、息子は自分の特徴を理解するようになりました。
小学3年になった息子は、「でもなあ、誰もこんな『精神神経科』なんてところに来ないよなあ」と再び、訊ねてきたので、私の方から「あなたは、どうしてここへ来ていると思うの?」と聞いてみると、息子は「僕が、自閉症だからじゃない?」と答えたので、私が「あなたが考えている自閉症ってどんなものなの?」と問い直すと、息子は「僕は、自分は、自閉症だと思う。だけど障害じゃないと思う」と答えたので、私は「それ、なかなかいい考えだと思うよ」と応じました。このような、普段からのやりとりを通じて、息子は自分の特徴を理解するようになりました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)