みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
子ども自身が、自分の凸凹や特性に気づいている様子だ
子どもが気づき始めた時期や様子など、エピソードを教えて!
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・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。

特に共感が集まった投稿

YES
小学校に通常級で入学した息子。

当時は未診断。
1学期末あたりからトラブルが増え
怒られてばかりで
次第に教室で過ごせなくなり
ある時、ぽつんと
『どうして僕は教室に
いられなくなっちゃったんだろう。
前は皆みたいに出来てたのに。』
と、息子が呟きました。

すぐ怒りだしてしまうこと。
その気持ちを抑えられないこと。

『僕はおこりんぼなんだ。』

息子は自分のこと
よく理解しています。
だからこそ特性や凸凹は
マイナスなことばかりではないよ。
と、教えています。
YES
ASDの息子です。小学2年の時に、「僕だけ、どうしてこんな『こども病院』なんて病院に来てるんだろう」と私に聞いてきました。私が、「病院は何か困っている人だったら、誰でも助けてもらいに来ていいんだよ。あなたも、何か困っていることがあるんじゃない?」と応じると、息子は「僕は、みんなが泣かなくてもいいようなことで、いつも困って泣くことになっちゃうんだ」と答えました。私は「そう。それじゃ、そこを助けてもらえばいいんじゃないの」とフォローし、その年は、納得でした。
小学3年になった息子は、「でもなあ、誰もこんな『精神神経科』なんてところに来ないよなあ」と再び、訊ねてきたので、私の方から「あなたは、どうしてここへ来ていると思うの?」と聞いてみると、息子は「僕が、自閉症だからじゃない?」と答えたので、私が「あなたが考えている自閉症ってどんなものなの?」と問い直すと、息子は「僕は、自分は、自閉症だと思う。だけど障害じゃないと思う」と答えたので、私は「それ、なかなかいい考えだと思うよ」と応じました。このような、普段からのやりとりを通じて、息子は自分の特徴を理解するようになりました。
YES
みんなができることが、なんでできないのかな…
って言ってました。
切なかったです😞

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