放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

夢門塾相模大野

近隣駅: 東林間駅、相模大野駅 / 〒252-0302 神奈川県相模原市南区上鶴間6-30-9 プラザ東1階C号室
電話で聞く場合はこちら 050-3196-8680

🍚餃子作り!!

教室の毎日
こんにちは!管理者の石原です!

今日の2月11日は建国記念日で学校お休み…ということで本日は教室内で調理を行いました!

調理の内容は…みんな大好き餃子です!!

子ども大人合わせて、な、なんと!!200個作る予定なのです!

ですので始まりの会のあとすぐに調理開始です。

まず手をきれいに洗い、調理用のビニール手袋をつけます。

最初は食材を切ることから始めました。ベーシックな材料はにら・キャベツ・豚引き肉のシンプルなものです。

子ども達の中には餃子のお肉が嫌いな子もいるので、ツナ・コーン・チーズなどのみんな大好きな食材もつけました。

まずニラをキッチンバサミで切って貰いました。野菜をハサミで!?と驚いた子もいましたが、こうすれば時短で早く切れ、しかもまな板もいらないのです(^^)
その後はキャベツのみじん切りです。細かく切って貰いました。

切った野菜とお肉と餃子の素を混ぜ合わせてみんなでこねこね!!お肉の触感にみんなニコニコです!

その後は包みます!初めて餃子を包んだ子は先生のお手本を見ながら頑張って包んでくれました。

中にはシュウマイの様に包んだり、薄ーく包んだらり、自分の好きな具材をたくさん包んで少しはみ出しちゃったりと様々な餃子200個が完成!

でも餃子のお肉はちょっと余ってしまい、餃子ハンバーグも作りました♪( ´▽`)

包み終わったらいざ焼きに入りますー!

ホットプレートとIHコンロで蒸し焼きにすると完成ですー!!

タレは、醤油、お酢、七味、ラー油、柚子胡椒などを用意してみんな好きな様にタレを使ってもらいました。

様々な形の餃子は肉汁いっぱいでとっても美味しく作れました!

もちろん他のツナやコーンやチーズが入った餃子もとても美味しかったです!

餃子をいつもは食べない子も他のお友達に釣られて食べてくれ、「先生!7個も食べれた!」と言ってくれました!
みんなたくさん食べてくれ大満足!

食べた後はみんなでお片付けです。茶碗を洗って貰ったり、ゴミを捨ててくれました。

今回はじめての餃子パーティーでしたが美味しく楽しくみんな参加できました!

でも流石に200個は少し多く何個か余ってしまいスタッフがお持ち帰りしました、、♪( ´▽`)

3月の調理は教室でパフェを作ろうと思います!
また調理の様子をこちらで発信させて頂きます!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

少しでも夢門塾相模大野にご興味がありましたら、是非見学にいらしてください!
見学随時受付中です。お気軽にご連絡下さい。TEL:042-702-6290
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

夢門塾相模大野

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。