放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

夢門塾相模大野

近隣駅: 東林間駅、相模大野駅 / 〒252-0302 神奈川県相模原市南区上鶴間6-30-9 プラザ東1階C号室
電話で聞く場合はこちら 050-3196-8680

うどんつくり🍚

教室の毎日
こんにちは!児童指導員の篠生です!

今回はうどん作りの様子をお届けします😄

時間がかかる作業になるので2チームに分かれて行いました★

待ってるチームはトランプをしたり、本を読んで静かに待っていてくれました!
作り方はこちらです☺️

1.食塩水をつくる
食塩水をつくります。ボールに水135~145cc(3/4カップ弱)と食塩15g(大さじ1弱)を加えたら、ムラなくかき混ぜ、食塩をよく溶かします。
2.水まわし
小麦粉300gをボールに入れます。小麦粉の上に先の食塩水をまわし入れたら、手でいきおいよくかき混ぜます。この作業を「水まわし」と言います。
3.生地をまとめる
ボールの中で、生地をひとつのかたまりにします。外側から内側に巻き込むようにして生地を押さえ、ひっくり返してまた押さえます。
4.足で踏む
ジップロックに打ち粉をして生地を入れます。ジップロックの空気を抜いて踏みます。
5.生地を伸ばす
厚さの目安は約3mmになる様に麺棒で伸ばします。
6.生地を切る
切る幅は、生地の厚さと同じ3mmくらいに切っていきます。
7.茹でる

アルコール除菌や手袋などをきちんとして作業を行いました。
麺が出来たら8、9分ほど茹で、ゆで上がった麺は手早くざるにあげ、流水で洗います。
4番の足で踏むのは、みんな「足で踏んでいいの?」とびっくりする子から「これ知ってるよ♪」と知ってる子もいました★
みんな上手に踏むことが出来ました👣
伸ばすのは力がいるので、女の子や小さい子はスタッフと一緒に伸ばし、切るのも一緒にしました( ¨̮ )
茹でるのはスタッフが行いました。
茹でている間は「僕の出来た♡?」「早く食べたいなー♪」みんなワクワクしていました!

みんなで天ぷら、ネギ、海苔をトッピングして食べました!出来立てのうどんはツルツルモチモチで美味しく出来ました!
「美味しい😋♡」「また作りたい♪」と喜んでくれました!
また機会があれば調理をしたいと思います☺️

ここまでお読み頂きありがとうございました。

少しでも夢門塾相模大野にご興味がありましたら、是非見学にいらしてください!
見学随時受付中です。
お気軽にご連絡下さい。
TEL:042-702-6290
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

夢門塾相模大野

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。