1月31日の微細運動は、秋田県の郷土料理であるきりたんぽ作りに挑戦しました。秋田県生まれの寺村先生が、方言を交えながら作り方を説明しました。
まずは、ボウルに入ったお米をすりつぶす作業から!ボウルを抑えたり、お米をすりつぶす担当に分かれて、力いっぱい頑張りました。1つの作業を分担し協力して行うことで、協調性も養うことができます。
次に、お米を手に取り形を整えていきます。強く握ると崩れてしまうので、適度な力加減を探りながら棒状に伸ばすと・・・、ゴールはもうすぐ!
仕上げの焼く作業の合間に、秋田の方言クイズに挑戦しました。想像を超える答えの連続に、子ども達は驚きを隠せない様子でした。(方言:投げる→捨てる、など)
クイズの後は、お待ちかねの「いただきます!」の時間です。みんなで協力して作ったきりたんぽの味は格別だったようで、「最高!!!」という言葉と共に、とびっきりの笑顔を見ることができました。
身近な食材で作られること、遠く離れた場所の味を知ることができて、とても有意義な時間になりました。
ハッピーテラスは、少しでも子どもたちの可能性を広げるためのサポートをしています。
資料請求や体験・見学希望など随時行っております。興味を持たれた方、是非一度ご連絡下さい。
秋田名物!きりたんぽ!!
教室の毎日
19/02/08 15:38