放課後等デイサービス
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らいおんハートリハビリ児童デイサービス常陸大宮

近隣駅: 常陸大宮駅 / 〒319-2203 茨城県常陸大宮市小倉1517番地
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4015

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
お子様が元気に体を動かせるスペースと色々な活動に対応できるようなスペースを確保しています。
職員の配置数は適切であるか
はい
専門的な知識を持った指導員と言語聴覚士(非常勤)がいます。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
段差のある場所にはスロープや手すりをつけています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
指導員同士で話し合いを設け、見直しや改善を行なっています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
定期的に保護者様と個別面談を行い、保護者様の声を聞く機会を設けています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
他店舗の管理者に評価してもらい、その評価結果を踏まえ業務改善につなげています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部研修や内部研修を行ない、知識向上に努めています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者様もニーズや課題に沿った、お子様一人一人の個別支援計画を作成しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
今後、検討していきます。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
活動プログラムをチームで意見交換しながら話し合い立案しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
年間行事や地域行事を含め、活動プログラムを工夫し行なっています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日、祝日、長期休みとそれぞれ過ごす時間が異なるため、子どもたちの様子や課題にあった一日の流れを提供できるように努めています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
児童一人一人の個別や集団での課題を話し合い、お子様の状況に合わせて工夫し取り組んでいます。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日、支援開始前に話し合いと確認をしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
個別記録の記入を含め、その日の振り返りをみんなで行ない共有しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日、子ども一人一人の活動記録を行ない、支援の検証と改善につなげています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的にモニタリングやケース会議を行ない、支援計画の見直しを行なっています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインに掲げられている基本活動をベースに現状にあった支援を実施しています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
子供の状況に精通した職員が対応しています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校だよりや下校時間のお便りをいただき、送迎の調整をしています。又、毎月、子どもの利用予定表を直接学校の先生にお渡ししています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
該当者がおりません。今後、利用する方が来られた際には連絡体制を整えていきます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
情報共有の希望がある幼稚園・保育園とは連絡を取り合い、移行に向けた支援内容の情報共有と相互理解を行なっています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
相談支援事業所を通して支援内容の情報を共有しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
情報の合わせて関係機関との連絡調整を行なっています。又、研修に参加し知識向上に努めています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
地域の活動に参加し、障害のないお子様との交流を持っています。放課後学童クラブや自動館との交流も今後行なっていきたいと思います。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
市主催の子育て会議に参加しています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
お子様の連絡帳や送迎時を通して情報を共有しています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
必要に応じて家族支援プログラムを取り入れるようにしています。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明を行なっています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談には適切に応じ必要な支援アドバイスや助言をしています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
毎年、イベントや行事などの開催時に保護者様同士での話し合いの場を設け、連携が取れるようにしています。コロナウイルス感染の為、現在は自粛中です。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
迅速にかつ適切に対応しています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月お便りを配布しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報流出がないように各個人情報と記録の保管管理には十分に気をつけています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
専門職職員が配慮し、わかりやすく説明するとともに意思の疎通や情報伝達の理解が取れるようにしています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
地域の行事に参加し開かれた事業運営をしています。コロナウイルス感染の為、現在は自粛中です。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
年2回の避難訓練を実施しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回の避難訓練を行ない、そのうち1回は消防職員の立ち合いの素避難訓練を行なっています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
随時、研修会を設け職員全員の周知徹底をしています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束対象者様に対してはお子様と保護者様に説明を行ない、ご理解を頂いたうえで放課後等デイサービス計画に記載しています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
児童調査票にてアレルギーの有無を確認しています。医師の指示書を必要とするものではない為行なっておりません。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事例集を所定の場所に置き、職員全員が共有できるようにしています。

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。