放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童デイSES三島校

近隣駅: 三島駅、三島広小路駅 / 〒411-0036 静岡県三島市一番町7-15 イズミビルB1
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4927

三島校節分行事

その他のイベント
2月3日は節分ですが、セスでは少し早い2月1日に節分行事を行いました。

鬼を追い払うものとして大豆や地方によっては落花生を投げるところもあるようですが、セスで投げるのは新聞紙を掌大に丸めたボールです。

ほとんどのお友達が初参加の中、何回か節分行事に参加している経験者のお友達から「鬼に向かって全力で投げちゃいけないよ」「体に投げるんだよ」と鬼に気遣う優しいアドバイスにみんな聞き入っていました。

昼食を食べまったりとしているところに何やら怪しげな音が…
玄関を見るとそこには全身赤い鬼が立っているではありませんか!!!
みんな午前中に作った新聞紙のボールを、升に入れて鬼に向かって一斉に投げ始めました。

鬼も負けじと近くにいた低学年のお友達を抱き上げて応戦します。
鬼を初めてみて固まる子、抱き上げられて泣き出してしまう子、全く動じない子、鬼を追い出そうと奮闘する子…と様々でしたが、みんなのおかげで鬼は逃げていきました。
ありがとう!!

片づけ後は節分のおやつ作り。
「自分の中の鬼も退治しよう」ということで、シュークリームを使っての鬼作りをしました。
目や口はチョコペン、髪の毛は生クリーム、角はとんがりコーンを使いましたが、チョコペンが思ったより難しかったようでみんな悪戦苦闘しながらも自分の思い描く鬼を作っていました。

大きな鬼の横に小さな小鬼がちょこんといる姿は、なんだか微笑ましかったです。
みんな大きな口でパクリ!
みんなの中の鬼はきっと退治できたことでしょう。
今年もたくさんの福がみんなのところに訪れますように…
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童デイSES三島校

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。