児童発達支援事業所
  • 空きあり

せかいのかたち2nd

近隣駅: 阿波座駅、中之島駅 / 〒550-0006 大阪府大阪市西区江之子島1-5-8 ロイヤルハイツたそがれ1F
電話で聞く場合はこちら 050-3161-9159

何ができた?

教室の毎日
こんにちは!せかいのかたち2ndです!

今回は、先日の昼下がり、うだるような暑い中も元気に通所してくれたおともだちとの“ことばのじかん“の一場面をご紹介したいと思います。

以前、息を吐き出す練習として、ティッシュを割いて吹いてもらった時、ティッシュをびりびり割きながら、「たのしい、たのしい!」と言ってくれていました。

そこで、今回は手指を動かす練習も兼ねて、テイッシュをたくさん割いてもらい、お皿へ。柔らかい紙だけではなく、異なった感触の”びりびり“も体験してみてもらいたくて、手元のメモ帳を破って渡すと、喜んで割いてちぎってくれました。紙が硬い分、両手を反対方向にねじっていかないとうまく裂けません。
いつも特に何も意識せずに行なっていることが、実は複雑な手先の動きを必要としているんだ、ということに改めて気付かされます。

悪戦苦闘しつつも徐々にコツをつかみ、一生懸命割いてちぎって、はい、出来上がり!
「何ができた?」「花かつおのかかったかけうどん?」
いえいえ、なんと正解は…
「てんどん!」

ほんとだー!そう言われてみると、まさにてんどん!!
その発想の豊かさに思わず目を丸くし、大絶賛してしまいました!

さあ、次は”びりびり“で何を作ってくれるかな。今から楽しみにしています☺️
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

せかいのかたち2nd

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。