こんにちは!せかいのかたち2ndです!
“ことばのじかん”では、おともだちに声をかけて個別のお部屋に入室・着席してもらうと、いつも決まって、始まりの合図と『はじまりのうた』の手遊びを行っています。
手遊びは、道具がなくてもすぐに気軽に簡単に行えます。
手指の動きやSTの動作模倣を促せ、更に、一緒に楽しくコミュニケーションがとれる、格好の遊びだと考えています☺️
ただ「まねしてみて」と言うと、嫌がってしようとしない、まねっこに苦手意識を持っているおともだちでも、手遊びになると自然とまねをしようとしてくれることが多いように思います。
最近、何人かのおともだちが、手遊びの際の指の動きを特に気にして、STと同じ指をつくろうと一生懸命頑張ってくれています!
写真のおともだちは、中指と薬指を独立させて立てるのはまだ難しく、STがヘルプして指のかたちを作るよう求めてきてくれます。
STがおともだちの指を立たせてかたちをつくりながら「こう」、「こう」と言っていたからでしょう。自分でできる2の指が終わると、STの方に指をさし出して、「こう、こう」と3の指をつくるようせがんできてくれた姿がなんとも愛らしく☺️また、同時にこちらの発話をよく聞いて真似してくれていることに感心してしまいました!
指の動きに興味を示している時は、ボディイメージを高めるチャンス!一緒に楽しんでもらえる手遊び・指遊びを、積極的に取り入れていきたいと思っています☺️
「こう!」
教室の毎日
22/05/13 08:36