こんにちは!せかいのかたち2ndです!
今日ご紹介したいのは、いろんなことにますます意欲的に取り組んでくれるようになってきている、こちらのおともだちです!
“ことばのじかん”で行っている手遊びも、その一つ。
通所を始めた頃から、歌や手遊びは嫌いではなく、STが行うのをじーっと興味を持って見てくれていました。
最初の頃は、STが手を添えて歌いながら動きをつけると、すごく力が入って、添えた手からは、おともだちの緊張とためらいがビシビシ伝わってきたのを覚えています。
それが、少しずつ力が抜けてきて、部分的にですが真似が出てくるようになっていきました。
大好きなアンパンマンの手遊びが功を奏したのかもしれません。
それでも、STと一緒に動かすと安心するのか、1回目はSTの手を片方ずつ持ってくれ、2回目で部分的に真似がでる。そんな期間が長く続きました。
が、つい先日、STの前に自分からグー✊をして見せてくれ、最初から最後まで、一度もヘルプを求めることなく、自分で楽しく動かしてくれました!!!
感動しました🥲
“まねる”ことは、“まなぶ”こと。ことばの発達にも欠かせない重要な一要素です。
これからも、手遊びも含めて、まねをしたい!と思ってもらえるような楽しいことを考え、取り入れていきたいと思っています☺️
力が抜けて🙆
教室の毎日
22/06/09 19:08