こんにちは🌞
せかいのかたち🌎セカンドです。
いつもお子さまに、どの本で読み聞かせをするか迷っておられるかとおもいます!!
読み聞かせにおすすめの絵本を紹介したいと思います👨👦📚👩👦
『だるまさんが』
主人公、だるまさんがだ・る・ま・さ・ん・が、のリズムに合わせて左右にゆれて、次のページでいろいろな姿やしぐさをしてくれる絵本です。転ぶだけでなく、縦にのびるなど予想外の姿で笑わせてくれます。
『しましまぐるぐる』
はじめての絵本にもぴったり
しましま、ぐるぐるなどのリズムに乗って読む絵本のため、絵本のリズムを楽しめる1歳前後にぴったり。丈夫なボートブック仕様のため紙がやぶれず、小さい子どもが自分で触れることもできます。
『きゅっ きゅっ きゅっ』
誰かになにかをしてあげる物語
主人公が赤ちゃんで、ぬいぐるみの動物たちと一緒にスープを飲んでいく物語です。スープをうまく口にはこべず、こぼしてしまうぬいぐるみたちの口元を、きゅっきゅっきゅっとタオルでぬぐってあげます。
『いただきますあそび』
親子で遊びながら読める、読み聞かせにぴったりの縦長絵本です。同じ作者のシリーズ、『いないいないばあ』と同じ登場キャラクターたちが、こちらでは大きな口を開けて食事をする様子の物語になっています。
『りんごりんごりんごりんごりんごりんご』
りんごの様子や場面に合わせてりんごりんご……の読み方や声の大きさを変えると、一冊の絵本で違った聞かせ方や見せ方ができます。思わず子どもも一緒に口ずさみたくなるリズムを親子で楽しめる絵本です。
『ぺんぎんたいそう』
親子のペンギンの動作を体操に見立てて物語が進む絵本です。水族館などでペンギンを見たことのある子どもなら、より場面を想像しやすく興味を持ってくれるとおもいます。
いきをすって~、はいて~、くびをのばして~、ちぢめて~、など読みながら一緒に体を動かしたくなるフレーズがたくさん。絵本のあとは親子で実際に体操してみるのもよいでしょう。
などなど、0歳~5歳までの読みきかせ本になりますが図書館にも置いてある本もありますので是非📚
読み聞かせにおすすめの絵本👨👦📚👩👦
教室の毎日
23/07/27 19:57