放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

【コミュニケーション支援型】 トーテム

近隣駅: 南巽駅、平野駅 / 〒547-0001 大阪府大阪市平野区加美北3-8-23

見える・見えない

ALO
こんにちは!!
個性育成型デイサービスALOの谷村です!!

今回は『視覚』についてのお話。

見えると気になってこだわる。
見えなければ意外とスルーできる。
視覚優位な子どもにとって、『見えるもの』は判断素材にもなれば自分を苦しめる事もあります。

例えば…
おやつ選択の時。
実物のおやつを全て出して選んでもらう事がありました。
※初利用の時だったので、おやつをどう選ぶか見ていました※
色々見定めて、自分が食べたい物をしっかり選び、おやつタイム。
が、おやつタイムが終わっても、どこかしこから、おやつの実物が載っているカードを探し出して来て要求。
カード要求できた事はすごいのですが、おやつタイムは終わっており、上限金額も超えそう。
『1つだけ』と本人も納得して、追加1つ出して、終了。
でも、この時『カード渡す→おやつ出てくる』『事務所にまだおやつがある』が重なったようで、おやつ要求が続きました。
最初におやつの量も確認しているため、『おわり』が納得できるまでに、少し時間がかかってしまいました。

この児童、次の利用時に、『おやつ選択ボード』を作って提示して見ました。
始めに『大量のおやつ』を見ていないおかげか、本人の『納得』の行きやすいパターンだったようで、スムーズに選択し、要求。
おやつタイム以外に、おやつを要求して来る事もなくなりました。

もちろん、まだ数回しか利用していませんが、
しっかり選択ボードが使いこなせれば、本人もしんどくなる事も減りますね!!
本人が『見える』ポイントや『見ている』ポイントをしっかり把握して行く事が大事です!!

また、変化あれば状況お伝えしますねー!!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。