だいぶ夜は秋らしくなり、過ごしやすくなってきましたが、みんなさん体調のほどはどうでしょうか?
加茂です🐤
平日は、30分で制作をするのですが、土曜日は、トレーニング時間が長いので、平日ではでいきない工作をすることが多いです。そのため、今回は、スライムを子どもたちとおこないました。
いつも土曜日は利用していない子も、スライム作りがあると聞いて「来たい」と言ってくれ、保護者に本人から「この日行きたい」と交渉をしていました。
スライム作りは、2つのスライム(ノーマルスライム、よく伸びるスライム)から、1つを選択してもらい、作りました。量を量るところから子どもにしてもらい、行いました。中々言われた量を量ることができない子もいれば、慎重にしすぎて時間が掛かる子もいました。ホウ砂水と洗濯ノリを混ぜる作業では、徐々に固まっていく様子に、子どもたちも興味津々に見ていました。
今回のスライムは、家に持ち帰ってもらうことを伝え、家での扱い方をスタッフが説明するのではなく、子どもたちに聞くと「スライムを投げない」、「床でしない」、「小さい子がいるところではしない」と答えてくれました。
ついつい大人が、ルールやしてはいけないことを言ってしまうことがほとんどです。しかし、子どもに聞いて考えてもらった、言葉にして言ってもらうことで、理解しておこなってくれることもあります。いつもはできないかもしれませんが、心や時間にゆとりがあるときは、普段と違う言い方をしてみるのもいいかもしれませんね♪
スライム作り
教室の毎日
22/09/07 14:13