放課後等デイサービス

Study*Cafe千種(学習支援型・放課後等デイサービス)

近隣駅: 吹上駅、鶴舞駅 / 〒464-0856 愛知県名古屋市千種区吹上2丁目4−25 トラフィック吹上 5階

11月20日 浮沈子をつくろう

教室の毎日
こんにちは。
Study*Caféの指導員の松山です。
11/20(金)のプログラムは【Study 科学プログラム「浮沈子をつくろう」】でした。

【浮沈子】とはなにか、名前をご存じない方もいるかもしれません。
【浮沈子】とは、容器を押したり離したりすることで、中にあるものが浮いたり沈んだりする、圧力と浮力の関係を利用したおもちゃです。
名前は知らないけれど、似た原理を使ったおもちゃで遊んだことがある人もいるかもしれませんね。

今回はその【浮沈子】を子どもたちと作ってみました。
材料はペットボトルとお魚の形をしたタレビン、そしてナットです。
その他の用具として、ペットボトルに装飾をするために色ペンやマスキングテープを使うのもいいかもですね。

指導員も一緒に制作をしましたが、タレビンに丁度良い分量の水を入れるのが難しかったです。ただ、最後にはみんな自分が作ったもので遊ぶ事ができました。

お家でも工作として手軽に作ることができるので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。