放課後等デイサービス

Study*Cafe千種(学習支援型・放課後等デイサービス)

近隣駅: 吹上駅、鶴舞駅 / 〒464-0856 愛知県名古屋市千種区吹上2丁目4−25 トラフィック吹上 5階

カタルタで自己紹介!

教室の毎日
お世話になっております、Study*Cafeの川本です٩(ˊᗜˋ*)و
じめじめした日が続きますね。
いよいよ7月に入りますが、暑さに負けずにまいりましょう。

先週末ごろから、子どもたちがカードゲームで楽しく自己表現することに興味をもっているようです。
ことの始まりは、プログラムの自己紹介でした。
その日の自己紹介は「ゲーム感覚で楽しくしたい」というスタンスのもと、
(1)トランプのスートと数字ごとに「しかし」「春には」等言葉を割り当てた表を配る。
(2)参加者にトランプを2枚ずつ引いてもらう。
(3)当たった言葉を使い自己紹介文を作って、皆に伝える
というゲームをしました。
すると子どもたちはとても楽しみながら、意外な一面を話してくれる子もいれば、
文章のなかで当たった言葉を上手に使い、オチまでつけてくれる子もいました。

その後調べてみたところ、KATARUTAというカードツールを知りました。
KATARUTAは、「残念ながら」「とはいえ」「特に」など、
馴染みやすい接続詞や副詞を中心とした「つなぎの言葉」が既に書かれているトランプです。
「私の名前は●●です。」「好きなものは●●です。」など、
最初の語り始めの一文をお題とし、後はトランプをめくりながら即興で話す、
という遊び方が出来るとのこと。

このKATARUTAを休憩中の子どもたちとやってみたところ、
「つまり」「そういうわけで」などまとめの言葉ばかり引いて苦心する子もいれば、
「残念ながら」など一見難しそうな言葉を上手に取り入れ話す子もいました。
お題も「今日の気分は~」「人生で最大の●●(危機・幸せなどが挙がりました)は~」など、
子どもたちからもお題を出してくれ、子どもたち同士で遊ぶ姿も見受けられました。

「つなぎの言葉」を意識すると、わかりやすく伝えられたり、
異なった視点の物事に気づいたり…表現の幅が広がるんだなあと
一緒に参加させてもらった私自身驚きました。

今後もゲーム感覚で楽しくコミュニケーションをしていきたいですね!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。