放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

LEIF旭川

〒078-8353 北海道旭川市東光13条4丁目5-16
電話で聞く場合はこちら 050-3204-1711

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 特別支援学校教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育 預かり支援

サッカーに興味がある・運動が好き、というお子様はもちろんのこと。運動が苦手・コミュニケーションが得意ではない…LEIF旭川では、個別対応指導をモットーに、【その子に合った】支援を提供させていただきたいと考えております。是非一度、見学体験にお越し下さい。

支援のこだわり

プログラム内容
「サッカー療育」を通して子ども達の自立と成長を支援します。

■「サッカー療育」の良いところ

①集団行動・チームワークを学べる
試合に勝つ!ゴールを決める!など、共通の目的を持った集団行動が自然とできます。

②学校での緊張から解放
カラダを動かしたいという子どもの欲求を、サッカーを通して発散できます。

③自己管理を学べる
荷物の管理や着替えを自分自身で行い、「自分一人だけでできる力」が育ちます。

そして何より、、、、

サッカーを通して「楽しい!!」と思えることが一番の成長につながります。
LEIF旭川/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
豊富なサッカー指導と発達支援の経験を持つスタッフを中心に、子ども達の個性を尊重した「サッカー療育」を行います☆

スタッフはみんなスポーツ大好きです♪

子ども達にはスポーツの楽しさを知ってもらい、そしてスポーツを通した様々な成長を促していきたいと思います!
LEIF旭川/スタッフの専門性・育成環境
その他
活動終了後には、「グリーンカード」の発表を行います♪

・相手を思いやる行動がとれた!
・うまくいかなくても何度もチャレンジすることができた!
・失敗しても気持ちを切り替えて前向きな気持ちを持てた!
・チームメイトに対して励ましの声掛けができた!

など、グリーンカードを貰える理由は様々(^^)

活動中の一場面を見逃さずしっかりと褒めてあげることで、子ども達の成長と自信につなげていきます☆
LEIF旭川/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3204-1711

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 精神保健福祉士
スタッフ紹介
笹垣 誠(後列中央)
管理者 兼 指導員の笹垣です!
サッカー指導歴15年
手先が器用で工作が得意な笹垣先生です。
子どもたちと一緒に楽しくサッカーをすることが大好きです(^_-)-☆

大西 伸也(前列右)
児童発達支援管理責任者の大西先生です。
サッカー指導歴10年
社会福祉主事・介護福祉士
障がい福祉サービス従事歴17年
お父さんのような温かさが魅力の大西先生(^_-)-☆サッカーのテクニックも優しく教えてくれます!

林 和範(後列左)
児童指導員の林先生です!
精神保健福祉士・サービス管理責任者
日本障がい者スポーツ協会公認・中級障がい者スポーツ指導員資格
道北地区障がい者スポーツ指導者協議会所属
サッカーだけでなく、さまざまな障がい者スポーツ指導の知識を持つ林先生。子どもたちの特性に合わせて支援していきます!

天野 このみ(前列左)
児童指導員の天野先生です!
小学校教諭二種免許・中学校教諭一種免許
高等学校教諭一種免許
特別支援学校教諭一種免許(知的・肢体・病弱)
小学校での支援級の指導・支援の経験があり、子どもたちに寄り添って優しく導いてあげるような支援をしていきます。子どもたちのお誕生日月には、手作りのバースデーカードを作ってプレゼントしてくれています🎵

若松 潤(後列右)
児童指導員の若松潤です!
サッカー指導歴15年
中・高教員免許・サッカー指導者ライセンス・審判資格
バルシューレC級指導員資格
サッカーはもちろん、室内遊びや自由時間の楽しい時間は若松先生にお任せ(^^♪
いつも子どもたちと一緒になって楽しむ支援を行います!

施設からひとこと

運動をメインとした療育と聞くと、お子様の体力面についてご心配される保護者様もいらっしゃるかと思います。子ども達を「認めて」「褒めて」「励まし勇気づける」ことが、サッカー療育を行う上で大切にしている理念です。
少しずつできるようになっていく自分に自信が持てるよう、褒めるポイントを多く作りながら指導し、自己肯定感を高めていきます。
また、サッカーを通して、コミュニケーション能力や社会性、チャレンジ精神などを育み、社会を生き抜く自立できる力を身に付けていきます。

LEIF旭川では【その子に合った】レベルと運動量を提供できるよう、スタッフ一丸となって一人一人に合った支援内容を構築し提供しております。
ぜひお子様にぴったりの、楽しい・出来る・嬉しい・頑張れる、といったサポートを、LEIF旭川にお任せください!

地図

〒078-8353 北海道旭川市東光13条4丁目5-16
LEIF旭川の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒078-8353
北海道旭川市東光13条4丁目5-16
URL https://ryouiku.soccer/
電話番号 050-3204-1711
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 特別支援学校教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 旭川市内全域が対象となります。
ただし、通所をご希望される曜日によっては、現在お通いのお子様がお住いの地域が日によって違いますので、遠方のお子様につきましては個別にご相談させていただく可能性がございます。
料金 おやつ代50円/一回
※但し、お子様の希望や体調などにより、おやつを希望しなかった際には、お預かりいたしません。
施設等利用時の入場料/実費負担
電話で聞く場合はこちら 050-3204-1711
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。