こんにちは。TODAY is New Lifeです。
12月になり急に寒くなりましたね。
みなさん体調はいかがですか。
お家から出たくない~なんて思ってしまう季節ですね。
本日、DIRの際に『くまのランス』にひとりひとり取り組みました。
その時のエピソードです。
問題を解いている中で間違えてしまうとすぐにホーム画面に戻り、なかったことにしてしまうお子様がいらっしゃいました。
しばらく様子を見た後に、「どうして戻るの?」と聞くと、涙して「いやです」と答えてくれました。
お子様にとって『間違えたくない』という気持ちが非常に強かったのだと思います。
そこで少し涙がおさまってから指を使って、
「今3つ答えて、1つだけ間違えちゃったね。でも、正解したのは何個あった?」と聞くと、
自分の指で『2』と示して下さりました。
「間違えちゃった1と正解した2はどっちが多い?」と聞くと「正解!」と答えて笑顔になりました。
そして間違えてしまった問題からホーム画面に戻らず次の問題に進めることができました。
また、『くまのランス』は全問間違えてしまっても必ず最後にスタンプをもらえます。
もちろん全問正解したときよりもらえる枚数は少ないですが、
間違えたからと言ってもどってしまうのでは『0』、間違えてしまってもそのまま頑張れば『3』。
この違いをゆっくり指と画面を使って説明したところ納得して下さり、
間違えても次に進めるようになって下さりました。
もちろん、それが今後も続けられるかは分かりませんが、お子様が『嫌!』と強く感じてしまうところに、
常に寄り添いながら声掛けをしていきたいと思います。
【児童発達支援TODAY】~DIR~
教室の毎日
21/12/07 16:51