こんにちは。TODAY is New Lifeです。
今日は自由遊びのときの一コマをお話ししたいと思います!
朝の自由遊びの時のことです。
年少の女の子さんと年中の男の子さんと一緒におままごとをして遊んでいました。
包丁でグサッと切込みを入れると二つに分かれるままごとセットを使っていたのですが
男の子さんはただひたすらグサッと包丁で切るのが楽しいものですから私はその分かれたままごとの食材をすぐさまくっける作業に追われていました。
にんじん、だいこん、キャベツにトマト、ぶどうやメロン、いちごなどなど。
隣の女の子さんはその中からさつまいもを見つけると、「あっ、おいも。おいしいのよね~。だいすき♡」と嬉しそうに話していました。
「そうなのね~。先生もおいも好きだよ!この前から焼き芋が食べたかったんだよね~。」と、私。
すると、女の子さんが「じゃあわたしがおりょうりしてあげる!やきいもつくるね。」とすぐさま料理に取りかかってくれました。
「ありがとう。楽しみ~♪」と言いながらその様子を男の子さん向けにせっせと切り込まれたままごと食材をくっつけながら横目で見ると
なんとフライパンの中で焼かれているさつまいもの姿が・・・。
女の子さんは〈焼きいも〉を作ってくれていたんですね。
決して間違えではなく言葉とイメージの違いだったのですがそれが妙におかしくて、また新鮮でひとりクスクスと笑ってしまいました。
お子様たちとの遊びはこのようにとても大人の発想ではないことが多々あるのですが
その感覚の違いも日常の生活から癒しを与えてくれるかけがえのない時間になります!
お子様たちとのふれあいが楽しいからこそ、この仕事に就けていることを幸せに感じています♡
【児童発達支援TODAY】~遊びの時間~
教室の毎日
21/12/11 16:43