放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

子ども発達支援 あさひ学苑 厚木校

近隣駅: 本厚木駅、厚木駅 / 〒243-0011 神奈川県厚木市厚木町1-3-1

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
配置人数を遵守している。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
バリアフリー対応がまだできていない。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
規定基準以上を満たしている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
全体ミーティングを実施している。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
行っている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
公開をしている。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
外部評価は行っていない。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
TEACCH、ABAなどの研修に参加している。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
している。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
まだまだ足りないが、その努力をしている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
している。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
記録をしている。その記録を改善につなげる為に会議で使用している。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
共有している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
担当や送迎を含めた確認をしている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別と集団を分けて計画を練っている。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
している。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
担当者含めたチームで検討している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
学苑内で定めたアセスメントツールを使用している。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
適宜行っている。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
その場合は対応をするようにする。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
相談があればしている。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
気になる点があれば必ず連絡をするようにしている。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
定期的にしている。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
児童館の使用を禁止された。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
現在は相談等があれば親御さんの許可を受けて行っている。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
連絡をして連携が取れる場合は情報共有をしている。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
している。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
している。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
今年の春から行う予定。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
どちらでもない
個人情報に十分注意しているか
はい
各自、個人情報取り扱いに関わる
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
している。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
お祭りを企画し参加をしてもらっている。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
要望があればしている。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
している。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
研修の機会を確保し、虐待防止に努めている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
他害、その他の利用者を保護する為以外は基本的に身体拘束はしないが、契約時にその旨を説明している。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
現在、その対応が必要な子供がいない。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事例集として、改善含め全体会議で勉強の材料としている。

これまでのサービス自己評価


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