

アクセス
山口県下松市南花岡4丁目2-15
周防花岡駅から360m、生野屋駅から1538m
周防花岡駅から360m、生野屋駅から1538m
受入障害
発達障害
受入年齢
未就学
小学生
中学生
高校生
支援へのこだわり
プログラム内容
TEACCH
ソーシャルスキルトレーニング(SST)
個別療育
学習支援
応用行動分析(ABA)
言語療法
遊戯療法
運動療法
集団療育

当センターでは、小学校就学前の児童を対象に以下の支援目標を持って発達支援に取り組んでいます。
「自分の思いを表現することができること」
「見通しを持って活動に取り組むことができる力を育てること」
「基本的生活スキルを身につけること」
「遊びの幅を広げ、友達と楽しい時間を過ごすことができること」
「地域で生活するための、豊かな社会生活体験を重ねること」
小学校就学に向けて、一人一人の発達特性に応じた支援を検討しながら子ども達と向かい合っています。
「自分の思いを表現することができること」
「見通しを持って活動に取り組むことができる力を育てること」
「基本的生活スキルを身につけること」
「遊びの幅を広げ、友達と楽しい時間を過ごすことができること」
「地域で生活するための、豊かな社会生活体験を重ねること」
小学校就学に向けて、一人一人の発達特性に応じた支援を検討しながら子ども達と向かい合っています。
スタッフの専門性・育成環境

当センターは、専門家による発達支援を提供する施設です。
公認心理師の施設長が、医療機関等と連携しながら発達アセスメントを行い、発達支援プログラムを検討します。
発達アセスメントでは、知的発達水準や認知特性を把握するため、
年中児までは新版K式発達検査、
年長児はWISC-Ⅳ知能検査 を実施します。
また発達特性に応じた支援を検討するため、
PARS-TR(親面接式自閉スペクトラム症評定尺度 )、
MSPA(発達障害の特性別評価法)、
Vineland-Ⅱ適応行動尺度など、
各種検査を実施します。
必要に応じて、言語聴覚士による言語評価も実施します。
公認心理師の施設長が、医療機関等と連携しながら発達アセスメントを行い、発達支援プログラムを検討します。
発達アセスメントでは、知的発達水準や認知特性を把握するため、
年中児までは新版K式発達検査、
年長児はWISC-Ⅳ知能検査 を実施します。
また発達特性に応じた支援を検討するため、
PARS-TR(親面接式自閉スペクトラム症評定尺度 )、
MSPA(発達障害の特性別評価法)、
Vineland-Ⅱ適応行動尺度など、
各種検査を実施します。
必要に応じて、言語聴覚士による言語評価も実施します。
その他
医療機関と連携し、発達段階や発達特性に応じた支援プログラムを検討して療育を行っています。
保育園や幼稚園に専門家が訪問し、先生方と連携しながら園生活での支援を行う「保育所等訪問支援」も実施しています。
小学校就学に関しては、教育委員会や保健センター等と連携し、安心して小学校就学を迎えられるようにサポートします。
保育園や幼稚園に専門家が訪問し、先生方と連携しながら園生活での支援を行う「保育所等訪問支援」も実施しています。
小学校就学に関しては、教育委員会や保健センター等と連携し、安心して小学校就学を迎えられるようにサポートします。
スタッフ紹介
(1件)保育士・幼稚園教諭
児童指導員
理学療法士
社会福祉士
精神保健福祉士
臨床心理士・臨床発達心理士
言語聴覚士
施設からひとこと
地図
〒744-0027
山口県下松市南花岡4丁目2-15
山口県下松市南花岡4丁目2-15
お問合せ受付時間
受付時間
月
火
水
木
金
土
日
祝
09:20〜17:30
13:00〜17:30
09:00〜15:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報
住所
〒744-0027
山口県下松市南花岡4丁目2-15
山口県下松市南花岡4丁目2-15
近隣駅
周防花岡駅・生野屋駅・下松駅
受入障害
発達障害
受入年齢
未就学
小学生
中学生
高校生
在籍
スタッフ
臨床心理士・臨床発達心理士
保育士・幼稚園教諭
精神保健福祉士
社会福祉士
言語聴覚士
理学療法士
児童指導員
支援
プログラム
応用行動分析(ABA)
TEACCH
言語療法
遊戯療法
運動療法
ソーシャルスキルトレーニング(SST)
学習支援
個別療育
集団療育
送迎サポート
基本的に送迎は行っておりません。
下松市内、周南市東部(城ケ丘、久米地区)の保育園に在籍している児童については、園と相談の上、対応を検討します。
下松市内、周南市東部(城ケ丘、久米地区)の保育園に在籍している児童については、園と相談の上、対応を検討します。
料金
療育に必要な教材があれば、保護者の方に購入をお勧めしています。
現在の利用者
(障害別)
(障害別)
利用児童の多くは、「知的障がいを伴わない発達障がい」の児童です。
児童発達支援を利用する多くの児童は、地域の小学校への就学を希望されています。
児童発達支援を利用する多くの児童は、地域の小学校への就学を希望されています。
現在の利用者
(年齢別)
(年齢別)
児童発達支援は、未就学の児童が利用しています。
放課後等デイサービスは、小学生、中学生、高校生が利用しています。放課後等デイサービスの利用児童の多くは、地域の学校(通常学級や自閉症・情緒障害特別支援学級)に在籍しています。
放課後等デイサービスは、小学生、中学生、高校生が利用しています。放課後等デイサービスの利用児童の多くは、地域の学校(通常学級や自閉症・情緒障害特別支援学級)に在籍しています。
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利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。