放課後等デイサービス
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フォトハウス泉町

近隣駅: 吹田駅、吹田駅 / 〒564-0041 大阪府吹田市泉町1丁目14番18号1階
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サービス自己評価一覧
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
利用児童の人数と対比して、適正人数を下回らないよう配置しております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
一部バリアフリーではない箇所もあるため、ステップを配置する等、工夫していきたいと思います。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
活動しやすい環境となるよう常に工夫していきます。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
毎年のアンケートを参考に、改善・工夫できることがないかを常に模索しております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
定期的に研修を行い、現状の把握と支援内容の共有を行っております。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ご利用時間により、活動・学習の時間を設定しております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
3~6ヶ月を目途に、計画の振り返り、保護者様からお子様の現状を聞き取り、作成しております
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
連絡帳・日誌等、記録を取り、定期的に振り返りを行っております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
終業前にその日の振り返りを行い、反省点・改善点を共有しております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
支援開始前に支援の内容、職員の配置を確認、周知しております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
3~6ヶ月を目途に、計画の振り返り、保護者様からお子様の現状を聞き取り、作成しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
保護者様からのニーズをもとに常に新しい課題を活動として取り入れております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
前月にプログラムの内容を決め、支援開始前に内容の確認をしております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
3~6ヶ月を目途に、計画の振り返り、保護者 様からお子様の現状を聞き取り、作成しており ます。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現状、医療的ケアが必要なお子様のご利用はございません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時、または電話にて情報共有を行っております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
現状、交流の機会を作る予定はございませ。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
昨年度は移行したお子様はおりません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
保護者様からの聞き取り等で情報を共有しております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月に1回お便りを作成し、次月の予定や連絡事項等をお知らせしております。また、急遽周知が必要な事項につきましては、公式LINEにて配信しております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
現状、交流の機会を作る予定はございません。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
夏祭り、クリスマス会等を通じて、保護者様同士が交流できる場を提供しております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
電話相談、面談等、ご要望があれば行っております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明を行っておりますが、随時質問等は電話でもお答えしております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
各種マニュアルを作成し、職員間では周知しております。 保護者に対して説明が不足している点もございますので、その都度お便りや公式LINE等で周知していきたいと思います。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に一度の避難訓練、定期的な消防点検を行っております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
年に一度以上は必ず研修を行っております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
安全面・健康面を考慮した際、やむを得ず行うことを説明、同意いただいております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。