前回に引き続き、トンボの制作の続きをお伝えします。
今回の目標は、~年少・年中のお子さまバージョン~
・見本を見て同じところに貼る
・指示されたものをかごから持ってくる
・指定された範囲内を、塗りつぶす
などです。
絵を描くことが苦手なお子さまが、他のお子さまがトンボのメガネを書いている様子を見て
クレヨンをもって、トンボのメガネを書き始めることができ、「こうじゃない」と納得できないような表情で、
反対に(とんぼのおしりにあたる部分に)目を描き直していました。
「自分で書けたんだね!」「お友達を見て、こっちがいいかなって思ったんだね?」と
お子さまの気持ちや行動の意図を代弁するような声掛けで、お子さまも嬉しそうな顔で作業を進めることができていました。
前回は同じ工作プログラムでしたが、目標とすることが変わると難易度も変わりますね。
お子さんの実生活や今の状態に合わせた目標設定、これがとても大事だと考えています☆
また、色んなプログラムをご紹介していきますね!
秋の制作②
教室の毎日
23/09/30 20:44