こんにちは!
指導員のともみです。
舞い散る落ち葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じます。
さて、今回のブログは、レッスンの様子の一部をご紹介させていただきます。
コペルでは、レッスンで色々な歌を聴いています。
今月の歌は、山の音楽家、てんてんまるまる、恐竜の歌です。
他にも数字の歌、足し算九九の歌、あいうえおの歌など沢山あります。
音楽に合わせて、歌カードをめくると、リズムに合わせて身体を動かしたり、元気な声で一緒に歌ったり、イメージを膨らませたり、小さな音で聴いたり、皆それぞれ楽しんでいます。歌を全部覚えて、アカペラで歌ってくれるお子様もいます。
発語がない小さなお子様は、歌が聴きたい気持ちを身体を揺らして、リクエストしてくれる事もあります。また、「どっちの曲きく?」と尋ねると、歌の表紙の絵を見て、タッチで選んでくれたりもします。
先日集団のしろくまクラスでは、どちらの曲が聴きたいか多数決で決めました。すると、1対4で、恐竜の歌を聴きたい子が多かった結果になり、1人の子が悲しい表情に。子ども達に意見を聞くと、「2つ聴こうよ」「うんそうしよう」と5人で決めて、2曲聴く事になりました。
お友達の気持ちを考える素敵な5人の姿にとても感動しました。
日々のレッスンの中で、子ども達の姿に感心し感動を頂いています。
令和元年も残す所あと1ヶ月となりました。
12月は、冬至、クリスマス、大晦日と行事がいっぱいありますね。
寒暖差が激しくなってきましたので、、上着等で調節したり、手洗いうがいをして、風邪予防をしてお過ごし下さい。
twitterにて更新状況をお知らせしているので、アカウントをお持ちの方はよろしければフォローお願いします♪
https://twitter.com/discoveryplus00
※現在相模原教室の定期枠の方は全日、終日でキャンセル待ちの状態となっておりますが、体験・見学は随時募集しております。ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。スタッフが丁寧に対応させていただきます
レッスンの様子
教室の様子
19/11/26 16:06