放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

あったかいデイ豊里

近隣駅: だいどう豊里駅、瑞光四丁目駅 / 〒533-0013 大阪府大阪市東淀川区豊里5-21-3 アローウイング栄光101
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0740

どらやきづくり

教室の毎日
不定期ですが、利用の長い日などにはおやつ作りをしています。

ホットケーキミックスでどらやきづくりをしました。

工程にはすべて児童さんに参加してもらっています。

卵と、ホットケーキミックスを混ぜてもらい、熱したフライパンにお玉で小さくホットケーキを焼いてもらう。

片面を焼いてひっくり返して、両面を焼いてもらいます。
できたら、お皿に入れる。

お皿にたくさん小さいホットケーキを重ねていき、終わったら
食べる方のテーブルへ移動して、チューブのあんこを適量入れてはさむ。

で、完成です。


食べるものも、生活に使うものも、日々簡単に買えるものばかりですが、
こうして自分で作ってみることで、作ることの大変さを知ってもらえたら。

食育の観点からもいいことですし、指先の訓練にもつながりますね。

調理実習は学校でも行えますが、またデイでは違ったものが作れると思いますし、感覚も違うと思います。

楽しんで、学ぶ。
デイのテーマです。

作って食べてみた児童さんも、最初は「むりー」なんて怖がっておられましたが、
やってみると「もっと、もっと」とやる気になってくださいました。
そして、「めちゃくちゃおいしい」という感想もいただけました。

お母さんの手作りも、お店のどらやきもとってもおいしいですが、
自分で作ったどらやきもまた格別の味がしたのでしょう!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

あったかいデイ豊里

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。