児童発達支援事業所
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  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら 大津京教室

近隣駅: 近江神宮前駅、南滋賀駅 / 〒520-0022 滋賀県大津市柳が崎9-17 ルジェンテ大津1階
電話で聞く場合はこちら 050-3101-4602

事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
人員は適正に配置しております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
一部バリアフリーでない箇所があります。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
教室と別にプレイルームもあり、プレイルームにはボルダリングやブランコもあります。 様々な療育プログラムを実施しております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
日々の業務に対し、伝達をしっかりと実施し全スタッフで共有しております。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
都度実施しており、業務改善に努めております。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
只今準備中です。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
積極的に参加を促しております。また資格取得支援も積極的にしておりますので、各々が自身のスキルアップをし易い環境になっています。
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
最も大事な部分ですのでチームで実施しております。また、実施後も見直し、改善点などミーティングを行っています。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
終礼を毎日実施しております。その中で気づきの共有をし、休みのスッタフにも伝達出来るように記録を残し全スタッフで共有しております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
ミーティングは毎日実施し、支援内容・役割分担・療育計画について確認して支援にあたっております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
適宜組み合わせた上で計画作成をしております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
プログラム実施後に振り返り、工夫・改善を日々実施しております。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
計画した目標に向かって日々の支援に努めております。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
保護者面談を実施し、教室でのご様子、ご家庭でのご様子を共有し、児童発達支援計画の作成をしております。またお子さま一人一人に担当がいますので、児童発達支援管理責任者・ご家族様と連携して支援を実施していきます。
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
はい
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時にその日のご様子を説明させていただくことはもちろんのこと、保護者面談を都度実施させていただいておりますので、お子さまの状況等は共通理解せていただけるよう努めております。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
はい
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
只今企画中です。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
電話や、訪問にて情報の共有を実施しております。こちらの教室での過ごし・状況や他施設での情報を共有・相互理解することでより良い支援のご提供が出来ると考えています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
有資格者が参加しております。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
只今医療的ケアが必要なお子さまや重症心身障害のあるお子さまに関してはお受付しておりません。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
電話や、訪問にて情報の共有を実施しておりますこちらの教室での過ごし・状況や他施設での情報を共有・相互理解することでより良い支援のご提供が出来ると考えています。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
いいえ
只今医療的ケアが必要なお子さまや重症心身障害のあるお子さまに関してはお受付しておりません。
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
お電話・メール・訪問で適宜対応させていただいております。相談支援専門員、臨床心理士も在籍しておりますので保護者様のお悩みを解決出来るよう全力でサポートします。
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
ご契約時にご説明させていただいております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
個人情報については厳重に管理させていただいております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月会報を発行し、活動内容・行事予定を発信しております。またホームページでも公開させていただいております。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
年4回セミナーを開催しております。セミナーでは、進学や就労など将来のお子さまに関わる情報の共有をテーマに開催し、保護者様同士の交流も合わせて実施しております。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
都度実施しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
ご契約時、都度確認しスタッフ間で周知しております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。