放課後等デイサービス
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Second home 放課後等デイサービス

近隣駅: 堀内公園駅、桜井駅 / 〒444-1154 愛知県安城市桜井町塔元28-1

事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
子供達に十分な療育を受けてもらえるよう、職員の配置を心掛けております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
指導訓練室など、すべてフラットな状態になっております。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
Second homeの指導訓練室は広々とご利用できます。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
Second homeでは、毎日職員が時間を取り、行っております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
HPから閲覧できるようになっております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
他事業所や福祉センター、教員、医療機関そして、その他の事業者の方に見に来ていただき、アドバイスをいただいております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
常に職員が向上することにより、子供達により良い療育が行えると考えております。 そのため、研修など日々行っております。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
上記と同じように、必ず行っております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
子供達の日々の変化をいち早くとらえることができるよう、体制を整えております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
漏れのないように正しく記録をしております。 それをもとに、今後の支援を考えております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
管理者をはじめとし、その日あったことの漏れがないように、工夫し行っております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
必ず毎日行っております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子供達、一人一人に合わせた計画を作成しております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
子供達の成長に合わせ、職員一同、毎日話し合いをしております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
毎日行っております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
Second homeでは親御様の意向を大事に考えております。 それらを踏まえたうえで計画を作成しております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在は、医療的ケアの必要なお子様は受け付けておりません。 今後、医療的なケアが必要になる場合に対しては、医療機関との連絡体制を整えていきます。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
保護者様のご意見にしっかりとお答えできるように、日頃から職員会議をしております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
Second homeでは子供達とのふれあいを大事にしておりますが、それと同様に保護者様とのふれあいも大切にしております。 その中で共通理解を持てるようにしております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
積極的に参加させていただいております。 地域全体でより良い環境を作っていきたいと考えております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
現在は行っておりませんが、お友達を作る機会を作ってあげられたらと考えております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
現在は該当するお子様がおりませんが、今後そのような場合は保護者様の意見を元に情報提供をさせて頂きます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
新1年生になる子供達に関しては特に、就学前に利用していた園や施設にご挨拶をさせていただいております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
各学校の先生方に、ご挨拶をさせていただき情報を共有させていただいております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達管理責任者はもちろんのこと、その子供に一番理解のあるスタッフが参画しております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
近隣の支援センターの方にはいつもアドバイスをいただき、 Second home職員一同感謝しております。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月の行事予定や、活動報告をお便りを通して発信しております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
子供達の状況に合わせて考えております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
毎日、来られた時には連絡帳などを通じて情報伝達をしております。
個人情報に十分注意しているか
はい
十分に注意をしております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
当施設では、細心の注意を図っておりますが、ご意見があった場合は、適切に対応させていただく準備をしております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
親御様が連携をご希望されるようであれば、すぐに開催できるように準備をしております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
当施設で子供達の様子を見て、感じたことや気づいたことをお話しさせていただいております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
当施設を利用する前には、必ず行っております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
当施設をご利用するにあたり、初めにご説明させていただいております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
行っております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待はあってはならない事ですので、しっかりと対応させていただいております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
現在、当施設には身体拘束が、必要だと判断されるお子様はおりませんが、 今後しっかりと説明させていただきます。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
現在、上記に該当するお子様はおりませんが、該当するお子様が来られた場合には、しっかりと対応をさせて頂きます。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
当施設で、実際に起きたことや起こりうることをまとめ、スタッフ間で共有しております。

これまでのサービス自己評価


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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。