みなさんこんにちは!
LITALICOジュニア名古屋伏見教室です!
今回は放課後等デイサービスのお子さまが協力して作成してくれた、ひまわり工作のプログラムをご紹介します🌻
【目的】
・みんなでひとつの大きな紙にひまわりを作成してもらうことで、集団で協同作業を行う際の声掛けや役割分担を意識・体験してもらう。
・共同作業の体験から、自分の得意なことや苦手なことを認識できるようにする。
・困ったときに他者に助けを求められるようになる。
【お子さまの様子】
①役割を決める
・茶色の枠の中に紙を貼る
・黄色の枠の中に紙を貼る
・黄色と茶色の紙をちぎる、切る
上記の役割にわかれて取り組んでもらいました。
集団の輪の中に入って作業をすることが苦手なお子さまは、少し離れたところで切る作業などに取り組んでもらいました。
お子さまは「ざわざわしていると落ち着けないけど、ここなら集中できる」など自分の集中できる・安心できる環境を意識して過ごすことができていました。
②作業に取り掛かる
全員で同じところで作業をしているため、「ここ貼っていい?」「ここは私がやるね」など声掛けが自然に行われていました。
「こっちの紙足りないよ」と言っているお子さまがいると、「ここで切ってるよ」など切る役割の人が報告をしてくださっていました✨
LITALICOジュニア名古屋伏見教室では、2024年度のご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合せください
プログラム紹介~大きなひまわり🌻~
教室の毎日
24/08/18 09:51