こんにちは!Sです!
普段は放デイと児発の部屋は分かれているので別々に過ごすのですが
土日のお昼ご飯の時間は一緒に過ごすことがあります。
その流れでお昼ご飯後も一緒に遊んでいたお子様たち。
(小3、小1、年中児さんの3人でした)
トランプで「ざぶとん」(たぶんそんな名前だったような…)をしていた時に
年中児のお子様が分かりにくそうにしていたら
小3のお子様が分かりやすいように視覚可してくれていました。
最初は数字のカード(写真:黄色のカード)で示していましたが
具体的にどのカードのことかわかりやすくするために
実際にトランプを表示していました。
まさに「視覚化」ですね!
このやり取りがお子様たちだけで出来ていました。
すごく驚き、やさしさに感動しました✨
最終的に「勝ち負け」が決まってしまう遊びなのですが
そこも全員で順番に「勝ち」を経験していて、平和な終わり方になっていました。
どうしても「負け」も分かってほしくて「勝ちの人」「負けの人」を作ってしまうのですが
こういう終わり方もあるんだなーと、職員が学びだった出来事でした。
お子様のお子様によるお子様のための視覚可
教室の毎日
18/11/11 18:44