児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら 大阪阿倍野教室のブログ一覧

近隣駅: 寺田町駅、河堀口駅 / 〒545-0001 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北3-6-11 シンエイビル4階
24時間以内に4が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1809

〜絵本のご紹介〜

教室の毎日
絵本の紹介~自然とスキンシップ、コミュニケーション能力が養える楽しい世界へ〜
こんにちは。
こぱんはうす大阪阿倍野教室です🌸

こぱんに来ているお子様も大好きな絵本をご紹介します。
「だ る ま さ ん が」📕作/かがくいひろしさんです。

ぷくーっと膨らんだように丸くて、小さな手足がちょこんとついていて、なんだかびっくりしたような顔をしてこちらを見ているのは…だれでしょう? 「だ る ま さ ん が」のページをめくれば、そのまあるい体が、かけ声と共にゆらゆら揺れ出して…… 「どてっ」あ、ころんじゃった!! 「だ る ま さ ん が」今度は……「ぷしゅーっ」あれ!? なんかぺっちゃんこになってる!!

柔らかそうな丸くて赤いかたまりが、伸びたり縮んだり、転んだり。目をつぶったり、開いたり、笑ったり。おまけに「ぷっ」とする。だるまさんっていう名前なんて知らない小さな子でも惹きつけられてしまっているのが、その反応を見ているだけでわかります。呼びかけるような言葉のリズムも声に出してみれば独特な「間」をつくってくれて、誰が読んだって笑ってしまいます!
作者のかがくいひろしさんが絵本を作る時にこだわっていたのが「もの」「音」「うごき」「見立て」なのだそう。理屈がわからなくたって、見て、聞いているだけで楽しくなってくる。それがこの絵本の人気の秘密になっているそうです!

さらに、ユーモラスだけれど、どこまでも優しさを感じる表情。動きの愛らしさ。だるまさんが転ぶだけじゃない、という意外性。自然とスキンシップを取りながら読み聞かせができる作品です!

そんな”だるまさんが”の展覧会情報のお知らせが5枚目にあります!
ぜひ、お子様と足を運び楽しい時間をお過ごし下さい。
開催日:6月29日(土)〜9月1日(日)
詳細は、神戸 だるまさんが展覧会をご参照下さい。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。