児童発達支援の手洗い場のご紹介です。
季節は冬に向かっています。乾燥や感染症が気になる時期になってきました。
こぱんはうすでも感染症予防に努めてまいります。
感染症予防の取り組みとしては、
★朝、子ども達が来所した時に検温と手洗いをします。
★食事前や排泄後の手洗いは念入りに行います。手洗いの手順を示した絵カードも子ども達はよく見ています。
★活動の切り替え時には、子ども達に水分補給を促し、喉を潤します。
★そろそろ加湿器の使用開始の時期になってきました。
続いて、アレルギーのお子様への対応です。
☆現在小麦粉アレルギーをお持ちのお子様がご利用中です。
☆感触遊びや食育については、食材を吟味して小麦粉を含まないものを選びます。おやつの提供に関しては、出来る限りグルテンフリーのものを提供しますが、場合によっては事前にご連絡をした上で、ご自宅からお子様が食べられおやつをご持参いただくこともあります。
☆昼食はお友だちの方を向いて食べますが、テーブルとテーブルとの距離は空けています。どの子も楽しい雰囲気で食事ができるように工夫しながらも食事中に対応する職員も限定し、安全に食事ができるようにしています。
☆ごちそうさまの後は、どの子も手洗いを行います。衣服が食事で汚れた時にはお着替えもします。みんなが清潔な状態で安心して楽しく遊べるといいですね。
☆食事の後は床掃除です。
お友だちの食べ残したものやこぼしてしまったものの中にアレルギー源があった場合も考えて、掃き掃除と水拭きを必ず行っています。
写真の右上の壁掛けゴミ袋についても、アレルギーを持ったお子様が触れることの無いように配慮しています。
今後も、ご利用のお子様と保護者様が安心して過ごせる環境づくりを続けてまいります。
新規ご利用を検討中の方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご相談ください。
感染予防対策とアレルギー対応
教室の毎日
24/11/18 16:38