こんにちは♪
指導員のゆりなです!
もうすぐ7月も終わりですね!
夏休みが始まった子供たちも多く、たくさんの楽しそうな声があちこちから聞こえてきます♪
熱中症に気をつけながら、元気に遊んでほしいです(*^^)v
さて、タイトルにも書きましたが、先日、はるな先生と私で、知的・発達障がいの疑似体験をしてきました!
神奈川区社会福祉協議会が主催し、神奈川区療育ネットワーク「ギフト」様を講師にお迎えした講座でした。
とても面白い講座だったので、ぜひ皆様にもお伝えさせてください♪
まず、軍手を2枚重ねてはめ、折り紙で鶴を折るという体験でした!
最初は「急いで!」「まだできないの?」といった急かす言葉をかけられ、次に「ゆっくりでいいよ」「自分のペースで作ってね」と落ち着く言葉をかけられながら、折り鶴を折っていきました。
急かされれば、一生懸命に作業しているのに焦らされるストレスや、思い通りに折ることができないストレスをより強く感じます。
日々、そんなストレスを感じている方も多いのでしょうね(´-ω-`)
次の体験は、上に載せた写真に関係しています。
4枚の絵は、はるな先生とゆりか先生にお願いして書いてもらった絵です。
みなさん、何の絵かわかったでしょうか?
①は「はし」の絵、②は「きれいに」の絵なんです!
「はし」という文字を見て、私は「箸」の絵を描きましたが、お二人は「橋」の絵を描いてくれました!
なるほど…。同じ「はし」というテーマでも3人が思い描く絵はバラバラですね(。-`ω-)
「きれいに」の絵は、皆様がそれぞれ全く違う絵を思い描くのではないでしょうか?
思い描く絵がバラバラな分、絵を見てすぐに「きれいに」というテーマだと気づくのは難しいですよね!
様子を表す言葉を絵にして相手に伝えるって、難しいんですね(+_+)
伝えたいのに伝わらないもどかしさ、わかってあげたいのにわからないもどかしさ、たくさんの感情を感じた体験でした。
他の参加者様のお話を聞けたり、実際に障がいを持つお子様の親御様のお話を聞けたり、体験以外でもとても勉強になることばかりでした(^^♪
今後もこのような講座や研修に参加した際には、ブログで紹介していきたいと思います♪
twitterではブログの更新やお知らせなどを配信しています。アカウントをお持ちの方はぜひフォローお願いします☺
https://twitter.com/discoveryplus00
※見学・体験は随時募集しております。ご不明点などがございましたらお気軽にお問合せください。スタッフが丁寧に対応させていただきます。※
皆さんにお会いできるのをスタッフ一同心よりお待ちしております!
知的・発達障がいの疑似体験をしてきました♪
教室の毎日
18/07/26 16:23