こんにちは!
ひまわりJOBの楠です。
本日は雷ひどかったですね・・・三重県あたりは停電もしたくらいひどい雷だったようです。
ここ(掛川市)は被害がなく良かったですが、私はずっとびくびくしていました・・・
生徒さんが来る頃には雨も弱まりよかったです。
さて、本日の授業は「【脳トレ】耳をすませて聞こう」と「【実践】たくさんのキャラクターを見つけよう」でした。
【脳トレ】では、今回が初めてとなる「聞いて問題を解く」形式をおこないました。
今回は「何の音か答える」、「話を聞いて質問に答える」、「聞いたマス目を塗りつぶす」この3つをおこない、生徒さんは集中して聞き取っていました。
最後のマス目を塗りつぶす問題では、どんどん塗りつぶすと最終的にはひらがな1文字が完成する仕組みになっており、「なんだろう~あ!!!!」とひらめきが!
この聞き取りの問題は、「聞く力」、「集中力」、聞き逃したことからの「切り替える力」を向上させることにつながります。
また、「聞く力」は、読む力、話す力、最終的には書く力につながり、さらに「ことばの能力」を高めていきます。
今回のような「聞いて答える」という授業が初めてだったので、少し苦戦していた生徒さんですが、少しずつ慣れていけるよう支援していきたいと思います。
【実践】では、3人1組になり、1人が提示したカードと同じキャラクターの絵を、残りの2人のどちらが早く見つけられるか、というかるた式でおこないました。
後半はくだものカードに変え、1人が「みかん」と言い残りの2人のどちらが早くみかんのカードを見つけられるか、というゲームをしました。
脳トレでおこなった聞く力を生かせることができたゲームになり、とても盛り上がりました。
授業の様子
教室の毎日
18/11/09 17:45