放課後等デイサービス
  • 空きあり

進学・就職を応援!!就労準備型放課後等デイサービスひまわりJOB掛川駅前校のブログ一覧

近隣駅: 掛川駅、掛川市役所前駅 / 〒436-0077 静岡県掛川市駅前11-10
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4710

授業の様子

教室の毎日
こんにちは!
3年前の今日、熊本地震(本震)が発生しました。
未だ復興していない地域や仮設住宅に住んでいる方もいらっしゃるそうです。
一日でも早い復興を願っています。
また、熊本地震が風化しないよう、生徒さんたちに伝え災害に備えていきたいと思います。

さて、昨日の授業は「ビジネスマナー 電話応対を学ぼう」と「実践 同じ形にできるかな」でした。
ビジネスマナーでは、電話応対を学んだのですが、みなさん“対応”と“応対”の違いはご存知ですか?
“対応”は状況に応じて処置・行動をすることであり、その対象は人とは限らない場面でのことを言います。例えば、このソフトウェアはiPhoneに対応しているなど。
一方で“応対”は相手になって受け答えをすることであり、対象は人のみのことを言います。例えば、母が応対したお客さんなど。したがって今回は電話“応対”となるのです。
難しいですよね…しかし、少しずつ言葉の小さな違いも知っていってほしいと思います。
授業では、今回は電話をとったときの応対の仕方ということで、家と会社での電話を出るときの違い(自ら名前を言うか言わないか)や、〇〇に代わってほしいといわれた際どのようにして代わるかなどを学びました。その後、模擬練習をしてみると、ついいつもの癖で「もしもし、〇〇です!」と元気よく電話に出てくれた生徒さんでした。(笑) 私も子どものころは名前まで言っていましたが、家の時は自ら名前は言わないほうがいいみたいです!みなさんもお気を付けくださいね。

実践では、ペグボードを使用し、まずはすべて差し込みと袋に戻す作業を時間を計りながらおこないました。競争ではないのですが、他の生徒さんに競争心を持ちながら取り組む生徒さん。大変な作業ですが、楽しそうに取り組んでいました!以前もやったことがある生徒さんは前回より2分近くタイムを縮めることができていました!指先をうまく使えるようになってきた証拠ですね!素晴らしいです✨
その後、写真を見ながら指定された場所にピンを差し込み、ピンで漢字を作りました。1列ずれていると変な形の漢字になってしまう…難しい分、完成した時は達成感を味わっている様子の生徒さんたちでした!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。