こんにちは。平成も残すところあと4日。いよいよ令和の時代へ入りますね✨
4月当初“令和”の響きになかなか慣れませんでしたが、段々としっくりくるようになってきました!しかし、令和のイントネーションがよくわからず💦(テレビ局で違ったりしますね) 平和のイントネーションでだったり、冷夏のイントネーションだったり…。
世の中の様子を見ながら、言いやすいほうを使っていきたいと思います。笑
さて昨日の授業は【SST 色と気持ちとことば】、【脳トレ どこにあるの?はやく見つけよう】をおこないました。
色と気持ちとことばでは、色の持つイメージを言葉で表したり、どんな気持ちか考えたりしました。あたたかい⇔さむい、明るい⇔暗い、元気⇔寂しい…等の言葉にあった色を選ぶ活動では、ひとりひとり自分の感じた気持ちで色を仕分けてもらいました。感じ方は人それぞれ、選んだ色が仲間と違ってもOKです!“ぼくはこう思った”、“私はこう感じた”と、表せることが大事だと思います。
生徒さんたちの仕分けた色は皆なんとなく同じで、色の持つイメージが共通していることがわかり“うんうん”と納得の様子でした。
色の持つイメージとその力(心理)につてい、少しだけ興味が膨らんだかな…と思います。
脳トレでは、漢字間違い探し、さしかえクイズ、迷路等に挑戦✨ 今回は集中して取り組める環境を作ろうということで約束を設定しました!(無駄話をしない、むやみに音を立てない等)
そして、その約束を意識しながら、問題を解く姿があり大変素晴らしかったです‼ 時々、頭を抱え「ないじゃん!」、「わからない!」と、いう声も聞こえましたが、指導者がシーっと仕草で表したり、問題のヒントを出したりすることで落ち着いて取り組むことができました。50分間、集中して脳を使い活性化されたと思います。今後も“どんな力をつけてほしいか”を考え授業を構成し、生徒さんを支援していきたいと思います。
授業の様子
教室の毎日
19/04/25 10:34