こんにちは。本日は、気温も高くいいお天気ですね☀ 紫外線もかなり強そうです…💦
こまめな水分補給を心掛けていきましょう!
さて、昨日の授業は【SST 手紙の書き方】、【脳トレ よく見て覚えよう】をおこないました。
SSTでは手紙の書き方の前に、お楽しみタイムとして買い物(ごっこ)練習を取り入れました。財布の中の小銭(おもちゃ)を数え、合計を出した後、買い物練習へ。「今日のお昼はミ〇タードーナツにしよう♪」と、子芝居から始まりましたよ。笑。楽しみながら、お金の計算、やりとりができました。
手紙の書き方では、手紙は何の為に書くのか、手紙とメール・会話の違い等を考えた後、いざ実践へ✨ 母の日が近いということもあり、お母さんへの感謝の気持ちを書くことにしました。すると、「お母さん昨日、誕生日だったんですよー!」と、生徒さんからの報告が‼ 誕生日のお祝いとあわせて感謝の手紙ということになりました。下書きでは、作文の構成(はじめ・なか・おわり)を意識し文章の組み立てに挑戦!「お母さんのカレーが美味しいんですよー!あと、いろいろな所に連れて行ってくれたりして…」と、生徒さんの言葉からお母さんへの感謝の気持ちが伝わってきました。文章にするには少し難しい様子もありましたが、言葉じりや改行・句読点等の指導をしながら、生徒さんの思いを大事に進めました。手紙が完成すると、「お母さん、びっくりするかもですね~!」と、嬉しそうな生徒さん。無事、渡せたかな?また、聞いてみたいと思います✨
脳トレでは、スライドの絵表示・文字やフラッシュカードを見て短期記憶を養う訓練をおこないました。問題をクリアするごと表示やカードが増え、難易度UP‼ 「なんだっけ…」、「順番わからなくなった💦」と、頭を悩ます姿も見られましたが、きっとめいっぱい脳が活性化されたことでしょう✨
絵を見て記憶する人、文字を見て記憶する人、耳から聞いて記憶する人…人それぞれ記憶の仕方は違います。(私は絵かな…) 自分の特徴を知ることは、処理能力、情報収集力等の力の発揮できるかどうかにも繋がります。生徒さんひとりひとりの特徴(強み)を把握し、力となるよう引き続き支援していきたいと思います。
授業の様子
教室の毎日
19/05/10 09:36