おはようございます。
今朝は少し肌寒いですね。
季節はすっかり初夏ですが、今の時期は夏に向けて「たくさん汗をかける体」へと調節していく大切な準備期間。
朝晩の冷え込みに油断せず、湯船に浸かったりじわっと汗をかいて代謝を上げていきたいところです。
さて今日はめばえ菜園のご紹介です。
先日じゃがいもと玉ねぎの収穫を終えました。
か弱かった苗が、寒い冬をじっと耐えながら土の下でコツコツ溜めていた力を春に解き放つ逞しさに感動したところですが、さっそく次の夏野菜がスタンバイしています!
昨夜の雨や強風で苗が折れていないかな?
動物に食べられていないかな?
いちごの孫株は根付いているかな?
毎日ドキドキしながら畑に向かいます。
でも、なにか問題が起きればそこには必ず原因と対策があるはずなので、ポジティブに捉えてトライ&エラーを繰り返しています。
これって、子どもたちが(もちろん大人の私たちも)日々いろんなことに挑戦したり、つまずいたりしながら成長していく姿とも、重なる部分が多いなぁと感じています。
失敗しても「どうすれば良かったかな?」「次こそは」と一緒に考えて工夫する。
そんな逞しさを、子どもたちとも菜園を通じて一緒に育んでいけたらと思っています。(文責:ゆい)
今朝は少し肌寒いですね。
季節はすっかり初夏ですが、今の時期は夏に向けて「たくさん汗をかける体」へと調節していく大切な準備期間。
朝晩の冷え込みに油断せず、湯船に浸かったりじわっと汗をかいて代謝を上げていきたいところです。
さて今日はめばえ菜園のご紹介です。
先日じゃがいもと玉ねぎの収穫を終えました。
か弱かった苗が、寒い冬をじっと耐えながら土の下でコツコツ溜めていた力を春に解き放つ逞しさに感動したところですが、さっそく次の夏野菜がスタンバイしています!
昨夜の雨や強風で苗が折れていないかな?
動物に食べられていないかな?
いちごの孫株は根付いているかな?
毎日ドキドキしながら畑に向かいます。
でも、なにか問題が起きればそこには必ず原因と対策があるはずなので、ポジティブに捉えてトライ&エラーを繰り返しています。
これって、子どもたちが(もちろん大人の私たちも)日々いろんなことに挑戦したり、つまずいたりしながら成長していく姿とも、重なる部分が多いなぁと感じています。
失敗しても「どうすれば良かったかな?」「次こそは」と一緒に考えて工夫する。
そんな逞しさを、子どもたちとも菜園を通じて一緒に育んでいけたらと思っています。(文責:ゆい)