小学校普通学級にずっと在籍していましたが、10までの数は数唱できるのですが、理解できておらず、足し算は+1と+2しか理解できていませんでした。理解できていないけれど、指で数えて10までの足し算は何とか答えを出す状態でした。文章題は1年生の文章題でも足し算と引き算の区別がつかない状態で、出てくる数を適当に+か−かどちらか適当に言う状態でした。
なので、1年生の算数からじっくりとやり直しました。
最初は、算数を考えること自体が面倒がって、考えようともしなかったのですが、具体物を使って少しずつ理解できるようにしていくと、少しずつ数学的思考力が育ってきました。
10進法がようやく理解できたので掛け算を理解できるように
何度も具体物を使って掛け算を繰り返していると、ようやく掛け算を理解できるようになりました。文章題も一人で解けるようになりました。
本当に理解しながら進めていくと、一歩一歩ですが、いつの間にか最初の頃よりずっと高いところまで理解できるようになっています。今後の成長が楽しみです。
掛け算が理解できるようになりました。LD
教室の毎日
21/03/16 13:51