4歳頃は、言葉の発達と知能の遅れが見られ、支援学級で入学する予定でした。数の概念も2つまでは分かりますが、3つがどうしても数えられない状態でした。全体に幼い感じで、お母さんにべったりでした。
そんな状態からレッスンを始めると、少しずつ言葉の理解が良くなり、自発語も急速に増えました。数の概念も発達してきて、1年後には10までの数を理解できるようになりました。
小学校は、普通学級で入学しました。1学期は、他の子供よりも幼い様子が見られ、先生の指示がみんなのようには分からない事もあったようですが、2学期からは、大体みんなと同じように行動できるようになりました。2年生になってからも、健常児と同じように授業の内容を理解できてついて行っています。
今後の成長が楽しみです。
普通学級で頑張っています。発達障害
教室の毎日
22/09/06 11:27