1月最後の療育はデイビッドの運動療育でした。
本日の内容は
① 単語学習のカードゲーム
② 英語を使った体幹トレーニング
③ ゾンビゲーム
といった内容を行いました。
学習療育を終えた子供たちは講師のデイビッド先生の周りに集まって療育が
スタートしました。
最初の単語学習はカードを使った発音練習とカードに書いてある絵とスペルを
覚えることを行います。
今日の単語は動作についての単語を行いました。
投げる、飛ぶ、まわす、すべる、運ぶ、持ち上げるなど15の単語をデイビッド
に合わせて発音していきます。
最初のうちは覚えるのに必死な子どもたちも、覚えていくうちに発音の声も大き
なり、デイビッドのように発音もきれいになってきました。
一通り覚えたところでカードゲームをします。
デイビットの発音した単語のカードを取り合うかるたゲームです。
デイビットの発音と同時に子供たちの手がカードに向かっていきます。
お手つきもありましたが、楽しみながらしっかり覚えることが出来たようです。
その後はこの覚えた単語を使って体幹トレーニングを行いました。今日はバラ
ンスボールを使ったトレーニングで、デイビッドが今日覚えた単語から1つ発音と動きの見本をしてみんなで真似をしていきます。押したり、蹴ったりいろいろ頑張って動きます。
(写真は投げているところです。 NICE THROW !)
最後はデイビッドがゾンビになってのゲーム、ゾンビゲームというゲームです。
ゾンビにつかまらないように逃げるゲームですが、つかまりそうになった時に
アルファベットの歌を歌うとゾンビの力が無くなり、助かることが出来るため
捕まりそうになると「A,B,C,D…」と歌っています。
このように歌ったり、動いたりしながら楽しく英語を学ぶこの療育で、これからも
子供たちの心も体もどんどん成長させて、体力と英語力も上げていきたいと思います。
デイビッドの運動療育
教室の毎日
22/02/02 20:06