放課後等デイサービス
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就労準備型放課後等デイサービス ハタラボ那須塩原校

近隣駅: 西那須野駅 / 〒329-2711 栃木県那須塩原市石林317-67
電話で聞く場合はこちら 050-3503-9315

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
新規利用者が増加した場合、相談室を開放すれば適切なスペースが確保できます。
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
出入口の手すり設置 就労準備型という事もあり現在の利用者の身体状況において不自由さはなく、概ね適切であるといえます。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
今回アンケート調査を行った結果を把握し、今後の業務改善に反映していきます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
今後、公開して行きます。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
会社として第3者外部評価を導入するか社長を主に検討してきます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
職員の希望を基に年間計画の作成・実施 他事業所のオンラインセミナーの受講を行っています。今後、外部研修にも積極的に参加していく予定です。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
理解不足であるため、今後学んでいくとともにアセスメントツールに基ずき共通認識を図るため、常時確認できるよう準備します。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
1/月プログラム会議を開催し、様々な視点・考えを取り入れ固定化しないよう工夫しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
1/月プログラム会議を開催し、様々な視点・考えを取り入れ固定化しないよう工夫しています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
今後も継続していきます。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
利用者の適正や当日の精神状態に応じ、予定のプログラム参加以外の選択肢を準備し、無理のない利用が出来るよう配慮しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
当日の予定確認を行い共通に認識の基業務及び支援に入るようにしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
特定の時間を設けることはしていませんが、適宜振り返り・反省・気付きの共有をはかり、支援に反映できる連携体勢を取っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
今後も職員全体で記録記入していき支援の内容の周知・検証・改善に努めていきます。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
厚生労働省ガイドラインを常時閲覧できる状態にし、自己評価の結果を踏まえて事業運営の改善を図る際に活用していきます。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
各学校より家庭に配布された月間・年間計画表のコピーを基に調整をとっています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、医療的ケアを要する利用者はいません。必要時は対応します。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
就労準備型であるため利用者年齢が概ね小学校高学年~高校生となっています。その為、上記箇所との連携をがかる機会を設けていません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
コロナウイルスの影響もあり、積極的連携は難しいですが、今後も取り入れていきたいです。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
コロナウイルスの影響もあり、積極的交流は難しいですが、今後取り入れていきたいです。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
コロナウイルスの影響もあり、積極的交流は難しいですが、今後取り入れていきたいです。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
ペアレントトレーニングの基準の理解不足である為、学んでいきたいです。 保護者への情報伝達に統一性を図るため、対応窓口を責任者としていますが、日々の支援の中で適宜全職員がコミュニケーションを図っています。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
コロナウイルスの影響もあり、積極的交流は難しいですが、希望があれば検討内容として挙げていきます。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
Instagram等SNSの発信を継続するとともにホームページの改訂を行い発信していきます。又、毎月のプログラムに(お知らせ欄)を設け、活動内容・行事予定を記載し発信しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
コロナウイルスの影響もあり、積極的交流は難しい状況となっています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルを閲覧できる様提示し、職員・保護者の周知を継続していきます。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
日本防火・防災協会の資料を基にDVD鑑賞後、通報のロールプレイを利用者と共に実施しています。又放課後の災害発生を想定した避難訓練を実施しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
現在、必要と判断する児童・生徒の利用はありませんが、今後は関連サービスと連携をはかり決定していきます。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
利用契約時、食物アレルギーについての調査表の記載にご協力をお願いしております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価

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