こんにちは!
2019年11月にオープンいたしました、放課後等デイサービス・児童発達支援narisuke(成助)です。
私たちは、支援・外出企画・ワークショップ・子育て広場など、多様な活動を通して、
たくさんの方に放課後等デイサービス・児童発達支援について知っていただきたいと思います。
障害のあるなしに関わらず、子ども同士・保護者同士の関わり合いやつながりの輪が広がって、
たくさんの人が笑顔になるお手伝いをできればと思います。
2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。
さて今日は、放課後等デイサービスの支援で使用する教材や遊具を一部ご紹介させていただきます。
『感覚統合療法』 ・・・ 脳と体の動きが自然に統合されると、療法を取り入れる前より 行動が落ち着く場合があります。
〇トランポリン
〇バランスボール
〇エアートランポリン
『空間認識・感覚入力』
〇切り紙(折り紙)
〇ソフトブロック
〇つみき・パズルなど
子どもたちはカラフルな色やおもしろい形が大好きなので、人気の工作です。
座って集中するので、座位保持、耐久性も身につきますね。
お友達やスタッフと協力して作ることで、自然とコミュニケーションの練習にもなります。
その他、SST・TEECH・ABA、また生活力や自立を促す支援も行います。
宿題を片付けたあとは、楽しめる遊びを通して、様々な力を身に着けてほしいです!
お気軽にお問い合わせください。
はじめまして!
教室の毎日
20/01/06 13:10