児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービスぴかり

近隣駅: 桃谷駅、鶴橋駅 / 〒544-0033 大阪府大阪市生野区勝山北5-4-14
電話で聞く場合はこちら 050-3503-9680

凧あげ

その他のイベント
1月13日月曜日
今日は、大阪城公園へ行ってきました。

先日作った凧を持って。

子ども達は、とっても楽しみにしていたようで、朝からソワソワ。

午後からの出発だったのですが、『まだ!!』『なんで、まだ行かないの?』
と口々に。
ご要望にお応えして、午前中に、近くの勝山公園で凧をあげる練習をしました。

糸の長さや走るスピード、風向きなど・・・・。

なかなか難しい様で『できない・・・・!!』と、苛々する子どももいましたが、

『自分でやって~』と敢て、手を出さず。

お友達やスタッフの行動を観察しながら『できた~』『簡単やん』と、得意げです。が、風が止むと『できない・・・』『なんで・・・・』とまたまた、繰り返し。

なんでやろ~って子ども達同士で考え、導いた答えは

風が吹いていないから・・・でした。エライ!!

ようやく、大阪城公園へ出発。

市営バスから市営バスの乗り継ぎは、子ども達にとっては初めての体験。
子ども:『まにあうかな~』
     『次は何番のバス』
     『何時につくの』
     『12番のバスから62番のバス』
ドキドキな様子。表情は、ニッコリ笑顔。

バスの中での声のトーンや座り方など、お約束を守りながら無事に到着。

当日は、成人式で着物姿の女性がたくさん。
子ども達には『なんで仮装しているの?』と、仮装に見えたようです( ´∀` )
説明をして納得してくれました。

凧揚げ日和の強い風と、午前中に練習したこともあり、とっても上手でしたよ。
自信になったのかなっ・・・・。

帰りは、大型遊具で少し遊んで帰路につきました。
が、予定より1時間押し。子ども達の笑顔が沢山見られたので帳消しです。

*今回のイベントのねらいは
〇社会性を育む。(安全意識と公共のマナー)
〇自分の事は自分で。(荷物の管理も含め)
〇凧の揚げ方を自分で工夫してみようとする。
〇友達との関わりの中で、相手の思いも感じる。

出発前に、子ども達に伝え、経験の積み重ねもあり、概ねクリアー出来ました。
経験値は素晴らしいですね。今後も、社会経験を積み重ねながら、地域の中で子ども達が共生できるように支援していきたいと思っています。







空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援・放課後等デイサービスぴかり

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。