児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービスぴかり

近隣駅: 桃谷駅、鶴橋駅 / 〒544-0033 大阪府大阪市生野区勝山北5-4-14
電話で聞く場合はこちら 050-3503-9680

『お好み焼き』と『他者尊重』

教室の毎日
2月1日土曜日

今日の、3時のおやつは『お好み焼き』です。
理由は、前日の夕方、近所から美味しそうなソースの香りが・・・・・。

子ども:『食べたくなる~』
     『明日の、おやつにしよう!!』
 
帰りの車の中では、お家で『お好み焼き』をする時の具の話になりました。
『豚肉』『キャベツ』『ちくわ』『納豆』『えび』『いか』『たまご』『あつあげ』などなど、
美味しそうな具が沢山登場してきました。

材料は、子ども達と近くのスーパーへ。お好み焼き粉とキャベツ、豚肉、コーンなどを購入。

クッキング開始・・・・・・。

ここで難問にぶつかった子ども達。
だれが先にひっくり返すのか・・・・
どうするのかを見ていると・・・・・・
子ども:『先やりたい!』
     『あかん。先する!』
不穏な空気が漂ってます。
子ども:『順番決めよう!』
     『どうやって~』
     『じゃんけん』
     『じゃんけんいや~』
     『先したい~』
     『決まれへんやん』
スタッフ:『早く食べたいよ~』
      『先生がひっくり返すよ~』
子ども:『あかん』
     『入れる係と、ひっくり返す係を交代したらいいやん』
     『じゃんけんでいい?』
     『いやや~』
     『そんなん言ってたら食べられへんやん』
     『じゃんけんでいい!』
ようやく、ホットプレートに生地が投入されました。

どうしたいのか、お互いが納得するまで話し合いをする中で、他者尊重の気持ちが芽生えた瞬間でした。👏👏

子ども達、あっという間に食べ終えてしまい、写真は取れませんでした(笑)
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援・放課後等デイサービスぴかり

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。