【YSCC西山峻太選手との交流⚽️】
6月4日は、高学年のお子様の校外活動と地域交流のねらいで、横浜を拠点に活動されているJ3リーグ所属「Y.S.C.C.」の試合観戦に行ってきました。
今回のサッカー観戦の経緯は、日頃から「障害のあるお子様を試合に招待する」という活動をされている西山峻太選手のSHUNTA SEAT という取り組みに共感し、
施設として応募させて頂きたいとご連絡しました所快くお引き受け頂き、大袋教室、武里教室の高学年のお子様たちで観戦させて頂きました。
SHUNTA SEATとして案内していただいた席はグラウンドにとても近い所で、子どもたちも席に着くなり「え!?こんなに近くで見れるの!?」とびっくり😳‼️
そして、西山選手が近くに来てくださると、子どもたちは大興奮で歓声をあげていました😭
プロの試合を間近で見れた!という感動も勿論ですが、なによりも
「Jリーガーという夢や勇気を与えてくれるヒーローが、自分たちの為にこの環境を用意してくれた」
という、人に大切にしてもらえた事そのものへの喜びを、感じてくれていたように思います。
試合はハーフタイムもありますが90分という子どもにとっては長丁場だったかもしれませんが、
最後まで手をいっぱい叩いて、いっぱいいっぱい応援していました。
2時間もかけて横浜に行くの大丈夫かな?
外で遊びたくなるかな?
スタジアムの買い物はどうかな?
色んな事を大人は先回りして考えましたが、いつもと違う体験に、いつもよりもお兄さん、お姉さんの顔を見せてくれた子どもたち。
信じて見守る事の大切さも、大人も学ばせてもらいました。
そして、なにより西山選手。
試合の後は、子どもたちと直接触れ合い、Y.S.C.C.の農業部で作られた野菜や、地球にやさしい洗濯グッズ、ユニフォームなどをプレゼントしてくださいました🎁😭
最後まで温かいY.S.C.C.の皆様。
そして、西山選手の子どもへの心からの思いに、引率した大人たちもうるうる。
子どもたちもずっと目を輝かせ、自分を大切にしてくれたかっこいいヒーローに、いつまでもお礼を言っていました🥺🔥⚽️
この体験は一生心に残ると思いますし、好きな事、やりたい事の制限を受ける事も多いこの世の中で
子どもが真っ直ぐに、好きなものに好き!と言えるだけで、こんなにも活力になるのだなと改めて思いました。
ヒトツナはこれからも「毎日が修学旅行」のような楽しみの中で、自己発見や気づきを重ねながら
大人になっていく姿を見守っていきたいと思います。
西山さん、本当にありがとうございました😭
■西山峻太選手
Y.S.C.C.横浜所属のサッカー選手で、元特別支援学校の社会の先生をされていました。
サッカーチームがプロになる時に教員を辞められましたが、今でも障害児への支援の思いがあり、SHUNTA SEATの取り組みをされたり、特別支援学校でのサッカー教室などをされています。
ヒトツナの役員が、西山さんのそうした思いに感銘を受けお問合せさせていただいた所、今回このようなご縁をいただきました。
西山さんの真っ直ぐな子どもたちへの思いがたくさんの人に届きますように、私たちヒトツナはずっと、西山さんを応援していきたいです📣
本当にありがとうございました😭
サッカー観戦
教室の毎日
22/06/07 13:56