児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら横浜すずかけ台教室のブログ一覧

近隣駅: すずかけ台駅、南町田グランベリーパーク駅 / 〒226-0026 神奈川県横浜市緑区長津田町5800-3 グリーンヒルズすずかけ台1階
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-3781

毛糸🧶できのこ🍄作り

教室の毎日
みなさんこんにちは!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます😊

街路樹もすっかり色づき、朝晩の寒さも本格化してきましたね🍂
こんな日は温かいお鍋で身体を芯から暖めたくなりますね😋
鍋の定番食材は❓白菜、ネギ、しらたき、お肉、…あとは❔他にも食材はありますが、そうそうやっぱりきのこ😊ですよね✨
スーパーでは年中出回っていますが、きのこは本来秋🍁の味覚。
ということで、こぱんはうすさくら横浜すずかけ台教室では秋🍁を感じる療育として、きのこ🍄製作をしました✨

今回は色紙を切って貼るだけではなく、毛糸🧶を使います。
ひもなどを使って物作りをすると、手先の器用さや目で見たものに合わせて手を動かす力を養えます。
脳の発達が急速に進む子供時代に手先をよく動かすことで、集中力を養い、認知能力を高めることにも影響があると考えられています。

さて、作ってみましょう✨
きのこ🍄の形に切った画用紙にはあらかじめ何箇所か切り込みが入っているので、そこに毛糸🧶を引っ掛けていきます。引っ張り過ぎると画用紙が歪んでいくので、その力加減も必要です。

「引っ掛けたのに取れた❗️😬」

「次はどこにひっかけようか❓😊」

「あれ、きのこ🍄が歪んじゃった😖」

「歪まないようにするにはどうしたらいいかな❓😳」

「星⭐️の形にしたいんだけどどうひっかけたらいい❓😲」

「出来た❗️次は顔を描くよ✨」

星形や格子形など、毛糸をどんな風に引っ掛けていくかによってそれぞれ個性的なきのこ🍄が完成しましたよ🎶
大人から見れば簡単でも、子供達にとっては難しい作業を集中してやり切れました✨

本日は「毛糸🧶できのこ🍄作り」についてお送りいたしました☺️

最後までご覧いただきありがとうございました!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。