その他発達支援施設
  • 土日祝営業

ことばと脳の相談室

近隣駅: 松山市駅、石手川公園駅 / 〒790-0012 愛媛県松山市湊町4丁目1−12

ことばと脳の相談室 ことばと脳の相談室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 言語聴覚士
支援プログラム TEACCH 言語療法 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育

言語聴覚士による訪問指導、松山市・東温市・旧砥部町・松前町。
まずは無料相談をご利用ください。
言語聴覚士のお話を聞いてみるのは、決して無駄にはなりません。
今できることが、必ずみつかります。

支援のこだわり

プログラム内容
ことばと脳の相談室
https://kotobatonou-soudan.com

【言語聴覚士による完全個別指導】
ことばの発達はお子様ひとりひとり違います。当相談室では言語聴覚士が家庭教師のような役割を担い、お子様にあったプログラムを作成・指導にあたります。

【場所はご自宅、家庭学習も】
忙しい毎日の中でも利用しやすい訪問指導。訪問がない日のための家庭学習法も伝授します。

【療育手帳や受給者証不要、安心の固定料金】
*1セッション(40分)3,000円 +交通費
*初回面談無料
入会金等不要、利用回数自由。初回面談で簡易評価とプランのご提案をさせて頂きます。
ことばと脳の相談室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
言語聴覚士は「ことば」と「コミュニケーション」のプロ。
国家資格として認められる言語聴覚士は、子どもの「ことば」のみならず、心身の発達や学童期の学習についても勉強しています。

【こんなお悩みありませんか?】
●療育に通っているけれど言語聴覚士がいない
●ほかの子に比べてことばの覚えが遅いような…
●「様子をみましょう」と言われてしまった、何もしなくていいの?
●小学生になったのにひらがなの読み書きの誤りがなおらない
●どもりがあるのに、みてもらえる病院がない
●発音が間違っていて何を言っているのかわからない、このままで大丈夫?

すべて言語聴覚士の得意分野です。
ことばと脳の相談室/スタッフの専門性・育成環境
その他
【相談例】

●単語の一部の音だけしか話せないAくん(2歳9ヶ月)
・指差しで要求は伝えられることを確認。
・机上訓練困難のため家庭での関わり方を両親に助言する形で介入。
・3回目で単語レベルの要求が聞かれるように(月2回)

●幼稚園で「先生の指示が聞けない」と指摘されたBくん(5歳6ヶ月)
・初回面談で「きく力(理解力)」が弱いことを確認、また助詞の誤りもあり。
・絵カードヒントなどを用い、聴理解中心に訓練中(月2回)

●ひらがな読み書きが不安定なCちゃん(小2)
・初回面談で音韻認識が不安定なことを確認。
・苦手音韻中心にセラピー(月4回、半年で卒業)
ことばと脳の相談室/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

言語聴覚士
スタッフ紹介
ことばと脳の相談室/言語聴覚士 木山幸子(きやまゆきこ)
言語聴覚士 木山幸子(きやまゆきこ)
こんにちは。言語聴覚士の木山幸子と申します。

東京で資格を取得後、神奈川県内の大学病院、外資系企業での訪問リハビリテーション勤務の後、地元愛媛でフリーランス活動をスタートしました。

きっかけは、言語療法が必要なお身内を抱える友人からのSOS。愛媛ではまだ言語聴覚士が少なく、必要なだけのリハビリや療育が受けられないという現状を教えてもらい、私にできることはないだろうかと考えました。今まで多くの人に支えてもらった分、地元に恩返しがしたいと思っています。

お子さんに関するお悩み事、お母さんおひとりで抱えていませんか?

どうぞご相談ください。一緒に解決法を探していきましょう。

施設からひとこと

【障害がある・ないにかかわらず、お子様の発達のお悩みに寄り添います】

「月に1回だけ」「就学したら終わり」「支援対象ではない」、そんな言葉で支援を制限されたり打ち切られたりしてしまった方、ぜひご相談ください。
当相談室の門を叩くのは、療育手帳や受給者証をお持ちの方だけとは限りません。グレーかもしれない…と思いながら、明らかになるのが怖くて、相談に行けなかった親御さん、「ことばが遅いな」と思いつつ「まだ小さいから」と見送っていた方なども多くいらっしゃいます。
また相談には行ったけれど「大きな遅れではない」「様子をみましょう」と、具体的なアドバイスすらもらえずに返された方もおいでです。そうしたお話を初回面談時に聞くたびに「その時点で私のところに相談をいただいていたら…」と思うことしきりです。
私が自由診療にこだわるのはそうした点からです。障害があっても、なくても、グレーでも、今できることを探している方の元に、必要とされる手を届けられたら、と思っています。

地図

〒790-0012 愛媛県松山市湊町4丁目1−12
ことばと脳の相談室の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 18:00
09:30 ~ 18:00
09:30 ~ 18:00
09:30 ~ 18:00
09:30 ~ 18:00
09:30 ~ 18:00
祝日 09:30 ~ 18:00
長期休暇 09:30 ~ 18:00
備考 ●訪問は20時まで。平日16時以降の訪問は小中学生優先
●土日祝、年末年始等は不定休
●毎週木曜は施設勤務のため定休。その他、施設などのスポット勤務のため臨時休あり
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒790-0012
愛媛県松山市湊町4丁目1−12
URL https://kotobatonou-soudan.com
近隣駅 松山市駅・石手川公園駅・市役所前駅・県庁前駅・南堀端駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 言語聴覚士
支援プログラム TEACCH・言語療法・遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育
送迎サポート 訪問指導のため、送迎サポートはありません。
料金 ●1セッション(40分)3,000円(別途交通費500円)
●初回面談無料(面談内容:簡易評価、指導プラン作成、お悩み相談)
●回数設定自由
●入会金等、その他追加料金なし
●他の療育施設との併用可
●受給者証、療育手帳、紹介状不要
現在の利用者
(障害別)
●構音(発音)の問題の指導
●吃音(どもり)の指導
●言語発達の指導
●読み書きの安定のための指導
●ペアレントトレーニング
*当相談室では療育手帳や受給者証の提示を求めていないため、具体的な障害名ではなく、指導内容の明記に変えさせていただいております。
現在の利用者
(年齢別)
2歳3ヶ月〜12歳
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。