評価日:2022/03/31
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
どちらでもない
・余裕のある時もあるが、曜日によってはギリギリになる時もあり、イレギュラーに対応できる余裕が欲しい。
・基準には達していると思うが、有休取りにくい状況。
・病休になると厳しく、早急に求人募集し改善が必要。
・足りない時はパートやヘルプをお願いしている。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
・バリアフリーにはなっていない。その機能があればありがたい(トイレ段差有)。
・トイレの段差がバリアになる事もある。
・視覚的に分かるように色や絵で工夫している(玩具ケースに写真を貼ったり、トイレにマークがある)。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
・外出したり机上活動をして放デイと重ならないようにしている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
・支援計画書の確認。
・毎日、朝礼と終礼で1日のフィードバックを行っている。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
・これからのところ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
・コロナ禍であったが、全事業所合同での研修を1度実施。
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
・打合せをして共有している。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
どちらでもない
・個別はこれからの課題。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
・皆で案を出し合っている。
・毎月考案している。
・曜日ごとで活動の種類分けをしている。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
・アセスメントのツールはあるが、使えていない。今後使っていきたい。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
どちらでもない
・お迎え時にその日の出来事やできた事で児童を褒める内容を伝えている。
・プログラムにはしていない。
・助言はしている。
・これからの課題。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
・その日の出来事を共有認識として報告。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
いいえ
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
・外出時の公園では居合わせて遊んでいる。
・関係機関との連携は必要に応じて問い合わせたり確認したり等の繋がりはあるが、児童の発達に関わる事で相互理解を図るまでの段階にはない。他機関で得られた情報や数値、記録等については保護者からの情報提供を受け、職員間で共有している。
・これからの課題
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
・全ての施設でないが、必要な事は共有している。
・関係機関との連携は必要に応じて問い合わせたり確認したり等の繋がりはあるが、児童の発達に関わる事で相互理解を図るまでの段階にはない。他機関で得られた情報や数値、記録等については保護者からの情報提供を受け、職員間で共有している。
・これからの課題
・保護者を通じて助言は共有している。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
どちらでもない
・全ての施設でないが、必要な事は共有している。
・関係機関との連携は必要に応じて問い合わせたり確認したり等の繋がりはあるが、児童の発達に関わる事で相互理解を図るまでの段階にはない。他機関で得られた情報や数値、記録等については保護者からの情報提供を受け、職員間で共有している。
・これからの課題
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
・会議にはできる限り管理者が参加している。
・まだないが、その際は児発管が行く予定。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
・発達支援センター(エール)や子家セン、幼保などとも連携していきたい。
・定期的には行っていないが、要望があれば連携は取っている。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
どちらでもない
・全ての施設でないが、必要な事は共有している。
・関係機関との連携は必要に応じて問い合わせたり確認したり等の繋がりはあるが、児童の発達に関わる事で相互理解を図るまでの段階にはない。他機関で得られた情報や数値、記録等については保護者からの情報提供を受け、職員間で共有している。
・これからの課題
・該当なしだが、必要性があれば行う。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
いいえ
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
・定期的ではないが連絡帳に記載があれば助言や返事をし、口頭でも伝えている。
・面談の内容を共有している。
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
・コロナで難しい。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
・シュレッダーの使用。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
・月間の療育予定を手紙で渡している。
・ブログをアップしている。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
・コロナで難しい。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
・感染症マニュアルはあるが、周知していない。
・保護者への周知は全てではない部分がある(防犯など)。
・ご契約やご面談時に簡易的に説明している。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
・共有できている
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
・アレルギーの有無は把握しているが、医師とは必要な時以外繋がっていない。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
どちらでもない
・保護者の方に詳細な部分を説明しているとは言えない。
・該当する児童がいない。
・ある場合は対応する
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