こんにちは!LITALICOジュニア中山教室です。
お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたらよいのかなんて、なかなか分からないですよね。
中山教室では、微細活動のプログラムも実施しています。
本日はstep3の「つまみ」、その遊びについて、一部紹介いたします!
「つまみ」は、親指と人差し指(中指)を使ってつまむことです。
つまむことが上手になることで手先の細かい動作が可能になります。
例えば、スプーンやフォーク、ペンなどを3本指(親指・人差し指・中指)で持つことが上手になります。
また、つまみが上手になることで、靴・靴下や衣服、ボタンなどを上手に扱えるようになります。
ということで、本日は『つまむ』動きのプログラムについて、一部を紹介いたします!
【遊び】いろんなところにくっつけよう
洗濯ばさみを開閉していろいろな場所に洗濯ばさみをとりつけます。
掲載写真のように、洗濯ばさみを取り付けるとタコの足になったり、ひとの髪の毛になったりする教材も使用して、お子さまに楽しく練習していただけるよう工夫しています。
<ねらい>
洗濯ばさみの練習は、手先の操作が難しいお子さまや、はさみの一回切りを練習する前段階のお子さまにぴったりです✨
繰り返し挑戦してみることで、お子さまも少しずつコツがわかったり、手指の可動域が広がったりして、できることが増えていきます。
挑戦したいと思えるような楽しい教材の準備や、上手に操作することができた際に、たくさんほめて、お子さまが「また頑張ろう!」と思えるような工夫もしています。
LITALICOジュニアでは、お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア中山教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
手先を使う運動「step3:つまみ」
教室の毎日
22/12/25 10:44