こんにちは!LITALICOジュニア中山教室です。
お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたらよいのかなんて、なかなか分からないですよね。
中山教室では、微細活動のプログラムも実施しています。
本日はstep4の手で身体を支える運動と、その遊びについて、一部紹介を致します!
「手で身体を支える」は、手の細かい動き(つまむ、親指・人差し指・中指で持つ等)の土台になり、とても大切です。
手先や、自分の体重を支える運動(例:跳び箱)に不器用さが見られたら、次のような運動遊びをやってみましょう。
【遊び】ぞうきんリレー
<ねらい>
両腕で身体を支えながら進み、上肢で支える力を養う遊びです。
足を滑らせないように靴下を脱いだり、椅子やテーブルなどの障害物は部屋の端に置いたりするなど、環境を整えてから遊びましょう。
お子さまがテーブルの下に入り込んで頭を打つなどの怪我につながらないよう、バリケードを設置したり、大人がテーブルの前に立って見守ったりするなどの対策も必要です。
たのしく遊べるアレンジはこちら!
★競争をしてみよう!
★ぞうきんで、カラーボールを1か所にたくさん集めよう!
★ぞうきんリレーで進みながら、ペットボトルを倒そう!
ぞうきん掛けは、就学後にも掃除の時間などで実施する活動です。
特に年長さんには、お兄さん・お姉さん気分を味わえる遊びかもしれませんね!
LITALICOジュニアでは、お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア中山教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
手先を使う運動「step4:手で身体を支えてみよう!」
教室の毎日
23/01/19 11:27