こんにちは😊
児童発達支援・放課後等デイサービスみらいーく初石のスタッフです。
活動の様子をご報告いたします。
児童発達支援の子ども達は、サーキット活動を行いました。
机の下をくぐったり、バランスストーンの上を歩いたり、座布団を飛び越える動きを取り入れました。
高さも違うので、しっかりとバランスを取りながら渡らないと落ちてしまうので、自然にバランス感覚も養われます。
また、足の裏も刺激されることで脳の刺激にもなります。
急いで動くとストーンから落ちてしまうので、ゆっくりと落ちないように歩くことを気を付けながら行いました。
座布団の上をジャンプする時も、しっかり身体を使ってジャンプすることが出来ていました。
小学生の子ども達もバランスストーンの活動を行いました。
まず、普通にバランスストーンを渡ります。その後は、ボールを持つ。風船を手でポンポンしながらと動作を加えながら行いました。
動作が増えることで、どちらかに意識が行ってしまうと、両方同時に上手くできず、ストーンから落ちてしまったり風船を落としてしまうということもありました。
上手くできずに悔しがる子もいましたが、諦めずに最後まで出来た時は、達成感からすごく喜んでいる姿も見られました。
これからも、楽しく体幹を鍛えたり、バランス力を養えるような活動をしていきたいと思います。
サーキット活動🏃♂️
教室の毎日
24/03/08 12:24