児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービス PPピアニシモ

近隣駅: 十三駅、南方駅、西中島南方駅 / 〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東三丁目17番12号 翠香園1階
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2149

身体を使ったコミュニケーション

教室の毎日
 私たち大人は「疲れた」と口にしますが、子どもたちも元気そうで実は疲れて園や学校から帰って来ます。そんなことを今日は感じたので書かせていただきます。
 今日も身体を使ったコミュニケーションで、マットに胡坐で座っている状態を見させていただきました。いつもは左肩、背中が硬く少し出ているのですが、今日は珍しく右肩、背中右側が硬いようでした。仰向け寝で足の曲げ伸ばしや、両足キックをして頂きました。身体の向きを変えて横向きに寝て、上半身だけ腕を顔の向きも同じようにつけて開いていきます。身体が緩むと肩が床につきます。今日させていただいたお子さんも床に肩がつきそうなぐらいまでなりました。
 アニメ「鬼滅の刃」で主人公炭治郎は身体能力が高いのですが、更に向上させるために訓練をします。余分な力を抜いて自分に集中するということでしょうか?その中で「全集中呼吸」(違っていたらごめんなさい。)という言葉を聞いたと思い、今日のお子さんも「鬼滅の刃」をご覧になっていたので、支援に使わせていただきました。仰向けに寝てもらい盆の窪を片手で支え、もう片方の手を胸にそっと置いて「全集中呼吸」と言って、柔らかく呼吸してもらいました。すると身体も心も緩んだのか、眠りそうでした。きっとお疲れだったのですね
( ˘ω˘)スヤァ
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援・放課後等デイサービス PPピアニシモ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。